美容系アンケートモニターやってみました!お得な料金で手に入るきれいって?

「化粧品やサプリは、新商品もたくさんあってどれを選べばいいか迷ってしまう」「エステサロンも美容院もお気に入りのお店が見つからない」「あれこれほしいものもあるのにお金が足りない!」と、女性の悩みは尽きませんね。ここで紹介する美容モニターとは、美容にまつわる商品やアイテムを試したり、気になるお店をお得に利用したりして、ちょっぴり謝礼ももらえる美容系アンケートモニターのことです。dジョブスマホワークはドコモのサイトなので、信頼できてサポート体制も充実。今回はdジョブスマホワークの美容系アンケートモニターを、「実際やってみたレポート」としてお届けします。

美容モニターと美容系アンケートモニターの違いって?

美容モニターには、お店のサービスなどをチェックする覆面調査員や、試作品などを使用して感想を伝える開発協力者などがありますが、dジョブスマホワークの美容系アンケートモニターとはどうちがうのでしょうか?

●覆面調査員の美容モニター

美容モニターを募集している会社が開く登録説明会に参加し、美容モニターとして登録します。実際にエステ店などで施術やサービスを受け、お店の雰囲気や清掃状況など、細かい調査シートに記入して期日までに提出することで報酬がもらえるお仕事です。かかる費用は前払い、または領収書を提出して後日精算となっており、自己負担なしで+αの報酬が支払われる仕組みです。

●新商品開発協力者の美容モニター

覆面調査員の美容モニターと同じく、美容モニターを募集している会社が開く登録説明会に参加し登録します。自宅に送られてくる開発段階の化粧品やサプリを試し、使用感や香りの好み・効果の有無など、細かい調査シートに記入して期日までに提出することで報酬がもらえるお仕事です。費用は発生せず、使った試作品は返却、もしくはそのままもらえることもあります。自宅に送られてくる以外に、モニター会場に出向いてアンケートに答えると、その場で報酬がもらえるものもあります。

●スマホワークの美容系アンケートモニター

Web上で依頼されたアンケートに答えて、ポイントや謝礼がもらえるアンケートモニターの中でも、美容系のジャンルは特に女性に人気があります。エステサロンやリラクゼーションサロンなどに行って、後日簡単なアンケートに答える来店型のモニターと、ヘアケア商品や、健康補助食品などを試してアンケートに答えたりレビューを投稿したりする商品お試し型のモニターの2種類があります。割引程度の謝礼であることや登録説明会などがないという点で、覆面調査員や新商品開発協力者の美容モニターの仕事、または美容外科などが募集する美容モニター、治験モニターとはまったく異なります。

来店型アンケートモニター

アンケートを提供する事業者のサイトでエステサロンやリラクゼーションサロンなどを選び、自分で予約してサービスや施術を受け、Webアンケートに答えます。アンケートを提供するサイトに登録が必要な場合がありますが、美容モニターとしての登録ではなく、あくまでサイトの利用登録です。

商品お試し型アンケートモニター

ヘアケアやスキンケア化粧品、健康補助食品などをお試し価格で購入し、自宅で数日間から数週間ほど使用してWebアンケートに答えます。商品を提供する企業のサイトに登録が必要な場合があります。こちらも美容モニターとしての登録ではなく、あくまで企業のお客様登録です。

実際に来店型アンケートモニターにチャレンジしました!

来店型アンケートモニターと商品お試し型アンケートモニターに登録してみました。来店型モニターに対しては「勧誘を断る自信がない」「支払った費用精算や謝礼をちゃんとしてもらえるか不安」というイメージも。

 ●dアカウント取得と無料会員登録

まずはドコモのdアカウントを取得し、dジョブスマホワークで会員登録をします。どちらも無料で1分ほどでできます。それから、メールアドレスや居住地の都道府県、配偶者や子どもの有無などの基本プロフィールの登録を終えて準備完了。これでアンケートモニターを開始することができます。

●操作はとっても簡単!スマホワークの「モニター」にチェックして検索

検索した時点で、来店型アンケートモニターは1件がヒット。「【お得】【2,800円分の謝礼】≪ネット予約後、施術完了≫マッサージで解消しよう!」を選択しました。「仕事をはじめる」ボタンを押すと、アンケートを提供する事業者のサイトに移動します。希望のエリアや駅、またはエステやマッサージなどのジャンルからお店を予約します。このとき、謝礼の対象となる条件は、「ネット予約・空席確認」ができるお店から選択することでした。せっかくなので個性的な施術をするサロンを新規予約。初回限定80分コースを体験しました。

●お店の施術やサービス受けて、アンケートに回答し承認・謝礼支払い

①ネット予約したお店に行って施術を受け代金を支払う。

②約2か月後に基本プロフィールで登録したメールアドレスに自動的にアンケートが配信。

③簡単なアンケートに答えて送信。

④承認・謝礼支払い(※アンケートを提供する事業者の承認条件によっては、施術を受けても否認される可能性があります)。

というプロセスです。

以前から気になっていたカッサを使うエステサロンで、通常7,000円するコースが初回ネット予約限定特典で5,000円!さらに謝礼で2,800円もらえるから、80分コースのエステを2,200円で行けた計算です。入会を勧められたり、コースの契約を迫られたりすることは一切ありませんでした。モニターだからこそ、初めて行くお店でも気軽に試せるし、得した分で他のエステも試してみたくなっちゃいますね。

実際に商品お試し型アンケートモニターやってみました!

商品お試し型のアンケートモニターは、新商品などを試して使用感や効果を実感してもらい、商品の購買につなげる販促の目的で募集されます。新商品をお試し価格で使ってポイントまでもらえてお得です。

 ●スマホワークの「モニター」で検索

検索した時点で26件の美容系アンケートモニターがヒット。そのうち商品お試し型アンケートモニターは、「コラーゲンと美容」「生活習慣と美容や健康食材」「エアーフィットボーイレッグショーツのレビュー投稿」「健康習慣や美容とスーパーフード」など、8件見つかりました。今回はモニターを50,000人募集している「【承認で100Pまたは円】糖質ケアと機能性表示食品に関するアンケート」を選択しました。

●商品を購入して試し、アンケートに回答して承認・謝礼支払い

①謝礼の受け取り方法を選択(dポイントか現金)。

②5問のモニターアンケートに約25秒ほどで回答。

③商品を提供する企業のサイトに移動、住所など基本情報を入力。

④商品の購入申込み後、送られてきた機能性表示食品を14日間お試し。

⑤約2か月後に基本プロフィールで登録したメールアドレスに自動的にアンケートが配信。

⑥簡単なアンケートに答えて送信。

⑦承認・謝礼支払い(※商品を提供する企業の承認条件によっては、購入しても否認される可能性があります)。

というプロセスです。

最近流行っている糖質制限ダイエット。「糖質ケアのサプリもたくさん発売されていて、値段も高いしどれがいいのかわかんない」と迷っていました。でも今回のモニターでは、500円で14日分を送料無料で試すことができたのです!毎食前に飲んでいる間はまるでおまもりのように感じられて、ダイエット中のストレスを以前ほど感じずに過ごせました。無理のないダイエットの相棒候補になりました。

●案件情報は更新されるので、こまめにチェック

やってみたいと思うモニター案件がなかった場合は、数日経ってから再度チェックしてみてください。また、スマホワークのマイページでプロフィールを追加登録すると、アンケートがより多く届くようになります。

美容系アンケートモニターをきっかけに、美容モニターの仕事にトライ

子どもがまだ小さくて外に働きに出ることが難しい主婦も、仕事やプライベートに忙しい働く女性も、美容系アンケートモニターなら好きなタイミングでお得にきれいな状態をキープできます。

dジョブスマホワークで、大量募集している商品お試し型のアンケートモニターからスタートするのがおすすめです。子どもがいる方でも、週末など子どもを家族に預けることができれば、来店型のアンケートモニターにも挑戦してみてください。慣れてきたら覆面調査員や商品開発協力者など、しっかりと報酬がもらえる美容モニターの仕事にだって進んでいけますよ! こちらは「仕事の種類」で「短期・単発バイト」を選択してみてくださいね。