総務事務ってどんなお仕事?必要な資格や経験、メリットを知りたい!

総務事務は会社を支える大切なお仕事です。日々の雑務からPCを使用した書類作成まで、幅広い仕事をしていきます。しかし総務事務と一口に言っても、具体的にはどんな仕事なのか、しっかり理解している人は少ないのではないでしょうか。

そこでここでは総務事務がどんなお仕事なのかをわかりやすく解説します。仕事内容や、仕事の流れ、必要な資格や経験、お仕事のメリットまで幅広くご紹介します。

総務事務の仕事って、どんなメリットがあるの?

総務事務の仕事をするとどんなメリットがあるのかを見てみましょう。総務事務は幅広い仕事をする部署なので色々なメリットがあり、スキルアップにもつながります。

●総務事務として働くメリット

総務事務で働くと、社内・社外を問わず、多くの人と接しながらお仕事ができるというメリットがあります。

お仕事を継続していくなかでコミュニケーション能力の向上につながります。また、人に感謝されることでやりがいを感じられるようになるでしょう。

また総務事務は、特別なスキルや資格、経験を求められない場合もあり、未経験からも始めやすいお仕事です。そして、会社の組織、形態によってさまざまなお仕事を担当することができるので、スキルアップが期待できます。

●総務事務のお仕事で身に付く主なスキル

総務事務でお仕事をすると色々なスキルが身につきます。例えば文書作成・経理処理・データ収集、メール処理をするうちに、自然とパソコンスキルがアップしていくでしょう。また接客や、送付状やお礼状の作成をする中でビジネスマナーも向上していくでしょう。

もちろん外部業者や税理士・公認会計士などと取引をすることで交渉力も身に付きます。社内イベントや社外への発表会を行うことで企画力がアップし、さまざまな行事を通して状況に応じた判断力、適応力が付くようになります。

さっそく事務の求人を探してみる!

総務事務で働く前に押さえておきたいポイントは?

総務事務で働くなら、事前にどんなことに注意したら良いのでしょうか。入社前に身に付けたほうが良い経験やスキルをご紹介します。

●入社後に生かせる経験やスキルを身に付けておく

総務事務は幅広い仕事を行うので、入社後に活かせる経験やスキルを身に付けておくと有利です。例えば総務事務や人事事務の経験、秘書やアシスタントの経験、一般事務の経験、情報収集能力として広報経験などがあると良いでしょう。

●自分に合うお仕事か、求人情報をチェックする

総務事務に就職したい、転職したい場合はまずは自分に合うお仕事かどうか、できるお仕事かどうかを確認してみましょう。ここでも総務事務の幅広いお仕事をご紹介しましたが、総務事務は会社によっても仕事内容が違います。そして求人情報には、ざっくりとしたお仕事内容しか記載されていない場合もあります。そのため、少しでも疑問や不安があれば、求人斡旋会社や検討している会社に直接問い合わせして確認してみましょう。そしてそこでのお仕事が将来のキャリアアップに必要なものなのか、求められているスキルがご自分にあるのか、勤務形態や勤務地がご自分の希望と一致しているかどうかも合わせて確認しておきます。

●志望動機の書き方に注意する

もし行きたい会社が決まったら、面接に向けて自分のアピールポイントを整理しておきましょう。これは志望動機の書き方次第でお仕事への適応力やコミュニケーション能力などを判断されるためです。また現在資格がなくても、勉強中の資格を記載すると意欲を示すことができ良いアピールになります。

また採用側が見る部分としては、事務職の経験の有無です。これは未経験でも、これまでやった職務経歴の中に総務事務が活かせる経験があればそれを記載しておきます。そして最後にお仕事への真摯な気持ちと意欲を記しておきましょう。例えば自分が何をしたいか、ということに加えて、会社に対してどのような貢献ができるのかを具体的に記載しておくと良いでしょう。

さっそく事務の求人を探してみる!

 

「総務事務で幅広い業務にチャレンジ!スキルアップの可能性を広げてみましょう!

お仕事の内容が自分の希望と合っていれば、積極的にチャレンジしてみましょう。総務事務のお仕事は、PCのスキルアップやビジネスマナーの向上だけでなく、人事や労務、広報などいろいろな部署に関わることができ、自分の幅を広げるチャンスになるかもしれません。興味のある総務事務のお仕事があれば、ぜひ応募することをおすすめします。

【幅広い年代の方が活躍!】
派遣社員・未経験OK・研修制度ありも!「事務」の求人

詳しくはこちらから

【キレイなオフィスで快適♪】
事務・受付・データ入力・コールセンターなど「オフィスワーク」の求人

詳しくはこちらから

【自分に合った働き方で探そう!】
仕事とプライベートの両立◎「派遣」の求人

詳しくはこちらから