繁忙期がチャンス! 応募と仕事がサクッとできる仕分けバイト

求人ボリュームの多い物流や軽作業のカテゴリーの中でも、仕分けバイトは早く覚えられる仕事で、誰でもすぐに始められるのが大きな特徴です。時給水準も比較的高く、繁忙期には短期でまとまった金額を受け取ることもできます。履歴書不要の求人やWebからの受付OKなど、最近は応募もカンタンにできるようになってきました。そこで今回は、仕分けバイトの具体的な仕事内容や需要が増える繁忙期、給与、応募方法などについてお伝えします。1日でサクッと仕事をして稼ぎたい人や、手足を動かすのが好きな人におすすめです。

さっそく仕分けバイトの求人を探してみる!

仕分けバイトなら給与受け取りや応募もカンタン!

仕事内容のわかりやすさだけが仕分けバイトの魅力ではありません。時給水準が比較的高いことや給与受け取りまでのサイクルが短いこと、応募がカンタンにできることも魅力といえます。

●時給水準が高めで、給与は日払いや週払いが多い

誰にでもできる作業だから時給が安いということはなく、実は時給水準は1,000円以上と、比較的高い求人が多いことも特徴のひとつです。日払いや週払いに対応していれば、仕事から給与受け取りまでのサイクルが短く、友人同士やカップルで応募するとギフトカードなどがもらえるといううれしい特典つきの求人もあります。

●仕分けバイトは応募もカンタンな求人が豊富

仕分けバイトでは、派遣会社に出向いて登録する必要のある「登録制」の求人が多くあります。しかし、登録制のなかでも履歴書を必要とせず、Web登録だけでカンタンに応募できる求人もあります。派遣会社に登録をすると、お祝い金のような形でギフトカードがもらえるケースもありますので、チェックを忘れないようにしましょう。

さっそく仕分けバイトの求人を探してみる!

仕分けバイトで募集される主な5職種はコレ!

ひと口に「仕分けバイト」といっても、すべて同じ仕事ではありません。仕分けバイトに分類される代表的な5つの仕事内容、活躍している年代や男女比について見ていきましょう。

●「仕分けバイト」で募集される主な5つの仕事内容

仕分けには主に次の5種類の仕事があります。その5つとは、「ピッキング(品出し)」「検品」「梱包」「仕分け」「棚卸」で、具体的な業務内容は次のとおりです。

・ピッキング(品出し):指示された商品や製品を探し出し、必要な数量を揃える

・検品:ピッキングされた商品や製品に異常がないか、種類や数量が合っているかを確認する

・梱包:検品を終えた商品や製品を袋や箱に入れて閉じる

・仕分け:梱包された商品や製品を出荷先ごとにまとめる

・棚卸:商品や製品の種類と数を数える 基本的には注文書(または指示書)にしたがって、お客様の注文品を揃えるという作業です。トラックへの積み込みも行う場合があります。棚卸とは、在庫確認のために必要な作業で、何がどれだけあるかを確認します。

●活躍している年代や男女比

仕分けバイトは割と覚えやすい仕事が多いため、バイト初心者や短期単発で稼ぎたい人におすすめです。作業に集中するのが好きという人にも向いています。未経験者歓迎という求人が多く、活躍しているのは20~50代と幅広い年代です。男女比はほぼ半々といわれていますが、力仕事がどれくらい必要になるかで変わってきます。

さっそく仕分けバイトの求人を探してみる!

募集の多い職種や人手が必要な繁忙期をチェック

仕分けバイトには、よく募集をしている業界や職種、募集が増える繁忙期があります。通年の募集なのか、繁忙期だけの増員なのかを確認しておきましょう。

●募集の多い業界と職種

人手不足でつねに募集をしているのが、宅配便や郵便物、大型の倉庫を持つ大手ネットショップなどです。それに加えて、食料品や飲料品、日用雑貨品、衣料品、書籍などのメーカーもありますし、物流センターなどの物品が集まる場所からコンビニ店舗への仕分けなどもあります。

●人手を必要とする繁忙期

宅配便や郵便物、ネットショップでは、物流量が増えるお中元やお歳暮・クリスマスなどが繁忙期です。郵便物では特に、年末年始に集中する年賀状の仕分けバイトが毎年募集されています。各種メーカーはその業界によって繁忙期が異なるため、あらかじめ確認をしておくとよいでしょう。棚卸は決算期の前に行いますので、3月、6月、9月、12月が狙い目です。

さっそく仕分けバイトの求人を探してみる!

採用決定から勤務初日までの準備内容チェックリスト

無事に採用され初出勤日が決まったら、勤務に向けて準備をしましょう。準備内容チェックリストをご用意しましたので、リストに従ってしっかりと準備を進めてください。

●準備内容チェックリスト

・勤務先までのルートと所要時間や駐車場

  • 使用する交通機関
  • 通勤所要時間
  • マイカー通勤の場合は駐車場の場所

・昼食を持参する必要があるか

  • 勤務先周辺の食堂やコンビニの有無

・服装や身だしなみのチェック

  • 作業服の貸与の有無
  • 作業服がなければ用意(汚れてもいい服と靴など)
  • そのほか髪の色、ピアス、ネイルなどの勤務条件

・急に行けなくなった場合の対応チェック

  • キャンセル可能な期限
  • 急病などで当日キャンセルすることになってしまった場合のルール
  • 勤務先や派遣元の緊急連絡先をスマホに登録

さっそく仕分けバイトの求人を探してみる!

仕分けバイトならサクッと応募と仕事をして稼げる!

仕分けバイトは仕事そのものだけでなく、応募もカンタンで時給水準が比較的高く、すぐ給与が受け取れるというメリット盛りだくさんの仕事です。短期単発と長期という働き方があり、シフト制なら自分の都合に合わせて働きやすいことも魅力のひとつといえます。まずは単発で働いてみて、その後に長期で勤務してもいいでしょうし、単発でいろいろな職場を見てみるというのもアリでしょう。 dジョブには、仕分けバイトの求人が多数ありますので、ご希望の求人検索にお役立てください。

【未経験でも始めやすい】
時給高め!「仕分け」の求人

詳しくはこちらから

【毎日が給料日♪】
今すぐ稼ぐ!「日払い・週払い」の求人

詳しくはこちらから

【はじめてでも安心】
経験がなくてもしっかり稼げる「未経験OK」の求人

詳しくはこちらから