回転寿司のバイトは主婦や学生が多数活躍中!未経験からもスタートできる、その働きやすさの理由とは?

回転寿司店を訪れると、高校生からベテラン主婦まで幅広い年齢層のスタッフがテキパキと働く姿を見かけます。実際に、回転寿司のバイトを主婦(夫)45%、学生40%が占めているというデータもあり、主婦や学生が採用されやすいのではないでしょうか。そこで今回は、回転寿司のバイトで募集している職種や、仕事内容と企業ごとの特徴・働くメリット、採用されやすい理由をご紹介します。応募条件や勤務体制、福利厚生などをしっかり把握して、面接時に不明な点をクリアにすることで、安心して仕事をはじめられますよ。

さっそく回転寿司バイトの求人を探してみる!

回転寿司のバイトの応募条件や勤務体制はどうなっている?

広範囲のエリアで求人数の多い回転寿司の企業と、その募集要項はどのようになっているのでしょう。応募する際の参考になる各企業の募集内容や勤務体制をご紹介します。

●回転寿司でよく知られている企業は?

路面店のほかにショッピングモールのテナントなど、日常よく見かける回転寿司。なかでも求人数の豊富な以下の3つの企業をご紹介します。

・寿司レストランとして、全国に500店舗以上を展開している回転寿司チェーン『スシロー』
・すき家、ココスなどのグループ企業の一つとして全国的に展開している『はま寿司』
・京樽グループの回転寿司店として、関東エリアを中心に東北や関西エリアで展開している『海鮮三崎港』

●回転寿司の募集内容や主婦が採用されやすい理由

応募資格は「未経験可」「土日祝のみ勤務歓迎」などが多く、飲食店のバイトやバイトそのものがはじめてでも無理なくスタートできます。福利厚生も「交通費全額支給」「まかない・食事代補助付き」など、出費や勤務中の食事を心配することなく働けるのも魅力です。主婦は、子どもが園や学校に行っている平日昼間の時間帯に勤務を希望する場合が多く、開店前やランチタイムの業務を任せることができるのも採用されやすい理由です。

●回転寿司の勤務体制

9:00~22:00の中、または9:00~24:00の中でのシフト制で、週2日から1日2時間または3時間以上勤務歓迎で募集されているのが一般的です。企業によっては店舗ごとに勤務体制が異なり、週1日から歓迎のところもあります。負担の少ない勤務日数で短時間勤務が可能なので、学校行事や子どもの習い事などの都合に合わせて働くことができる環境です。学生バイトは、学校帰りや土日のみ、夏休みなどの長期休暇中の勤務を希望する場合が多く、主婦とシフトを組み合わせやすい点も採用されやすいポイントです。

さっそく回転寿司バイトの求人を探してみる!

はじめてでもできる? 回転寿司のバイトの職種とその仕事内容

回転寿司で募集される職種は3つ。「ホール」と「キッチン」、配達をする店舗では「デリバリー」があります。ここでは、それぞれの詳しい仕事内容をおさえておきましょう。

●主に接客を担当する「ホール」

回転寿司のホールの仕事は、お客さまの席への案内や料理の提供、会計、テーブルの後片付けなどです。店舗によっては、慣れてきてからキッチンの調理補助をすることもあります。最近ではタッチパネル式の注文やレジが増えているので、直接注文を取ったり難しいレジ操作をしたりという業務は少ない傾向です。

●仕込みや調理を担当する「キッチン」

調理場では、食材の仕込みや炊飯、寿司の製造、サイドメニューの調理、食器類洗浄などの仕事があります。「調理業務経験がないとできないのでは?」と思うかもしれませんが、シャリを製造する寿司ロボットの導入もあり、調理業務も簡単な盛り付けなどの作業からはじめて、慣れていくごとに難易度が上がっていく仕組みです。まったく未経験でも、続けるうちに要領良く業務をこなせるようになる素地がある点も、主婦の強みです。

●バイクで寿司を宅配する「デリバリー」

宅配の注文を受け付ける店舗では、デリバリーの職種も募集しています。 注文のあったお客さま宅まで寿司や料理を届ける仕事で、運転免許証を持っていれば未経験や土地勘がなくてもはじめられます。スマホの地図アプリを利用したり、配達範囲内のわかりやすい地図の配布や先輩スタッフのサポートもあるので安心です。

さっそく回転寿司バイトの求人を探してみる!

主婦にとって魅力的な回転寿司のバイトのメリット・デメリット、特徴

回転寿司の企業によって、勤務体制や給与体系、福利厚生など、特徴が異なるので違いが気になりますよね。ここでは回転寿司のバイトのメリット・デメリットと、求人数の多い3つの企業の特徴をみていきましょう。

●回転寿司のバイトのメリット・デメリット

勤務日数や勤務時間が少なくても働ける環境にあり、主婦にとって時間の都合がつきやすい午前中や日中、土日のみの勤務が可能です。また研修体制が整っているので、未経験やブランクがあってもはじめやすいことがメリットです。
デメリットとしては、週末や繁忙期の忙しさが挙げられます。希望通りのシフト勤務ができない可能性や、ホールやキッチンのポジションを超えて、業務を行わなければならないこともあります。しかし、主婦仲間でフォローしあうことでチームワークが強まるなど、充実感が得られるのは間違いないでしょう。

●『スシロー』の特徴

9:00~24:00の中でのシフト制で、1日3時間、週2日から勤務可能。勤務体制が1週間ごとのシフト制や、バイトの年代比率42%を10代の学生が占める点が大きな特徴です。1週間ごとに希望を出すので、確実な予定がわかった上で勤務が可能。一緒に働く主婦仲間や学生スタッフと臨機応変に対応しあうことができます。

さっそくスシローの求人を探してみる!

●『はま寿司』の特徴

9:00~24:00の中でのシフト制で、1日2時間、週2日から勤務可能。営業時間が24:00までで、22:00以降の勤務の時給は25%アップします。また、研修時の時給や土日祝日のプラス料金の設定など、給与体系がしっかりしているのが特徴です。研修制度も充実しているので、未経験や主婦でも安心してはじめられます。仕事の内容もわかりやすく決まっているので、確実にこなせるようになります。

さっそくはま寿司の求人を探してみる!

●『海鮮三崎港』の特徴

9:00~23:00の中でのシフト制で、1日3時間、週1日から勤務可能。好きな寿司を半額で食べられる食事補助や、京樽グループ各店で利用できる従業員割引制度もあるので、勤務中の食事をお得に済ませたり、家族の好きなメニューを夕食やお土産にしたりすることもできます。またバイトにも賞与支給があるのも特徴です。

さっそく海鮮三崎港の求人を探してみる!

思っていたのと違ったとならないために、働く前に確認しておくこと

求人情報に記載されている時給や勤務地、勤務条件をみて、「これはいい!」と軽い気持ちで働きはじめてみたら想定していた内容と違ったことになる可能性も。ここでは、確認しておきたいポイントをお伝えします。

●応募条件や待遇

「未経験者可」「シフト自己申告制」「食事つき」「制服貸与」などの他に、以下の項目は面接時に確認しておきましょう。

① 研修制度やマニュアルがあるのか
② シフトを申告する頻度はどのくらいなのか
③ まかないや食事代補助はどのような内容になっているのか
④ 制服は何着貸与してくれるのか

●勤務時間や時給

職種によって勤務時間や時給が異なる場合があります。求人サイトに記載された勤務条件のとおり働けない可能性もあるので注意しましょう。自分の希望する勤務時間もしっかり伝えたうえで、以下の項目も確認しておくことが必要です。

① 実際には何人くらいでシフトを回しているのか
② 時給も研修時や繁忙期などで違ってくるのか

●髪型など、身だしなみ

飲食店のバイトでは常に清潔感を求められます。髪色や髪型などの身だしなみのルールは、企業によってさまざまな基準があります。応募時や面接時に以下の項目を確認しましょう。その時点で規定に反していても、直す意思を示して勤務までに整えることは可能です。また、勤務初日から身だしなみをきっちりすることで、先輩スタッフへの印象もよくなります。

① 明るい色に染めているのはOKか
② 髪の毛は顔の周りにかからないようにピンで留めたり、ひとつにまとめる必要があるのか
③ ピアスなどアクセサリー類や、爪の長さ・ネイルに規定はあるのか
④ 靴に規定があるのか

主婦でもはじめやすい条件が揃う回転寿司のバイト

回転寿司のバイトは、勤務日数や勤務時間が少なくても大丈夫だったり未経験者歓迎であったりと、子どもが小さく働ける時間が限られる主婦や、仕事のブランクがある主婦でもはじめやすい条件が揃っています。研修制度や先輩スタッフのフォロー体制が充実しているところも多く、徐々に慣れながら仕事を覚えられる環境が整っているのもポイントです。福利厚生面では、まかない付きや従業員割引制度があり、食事代などの出費を抑えられるところも家計を守る主婦には魅力的。dジョブの求人情報から「回転寿司 バイト」で検索して、自分に合う求人を見つけて仕事をはじめましょう。

【柔軟なシフト♪】
まかないありも!「回転寿司」の求人

詳しくはこちらから

【幅広い年代の方が活躍!】
未経験OK・経験不問「飲食」の求人

詳しくはこちらから

【未経験でも始めやすい】
嬉しい待遇がいっぱい★
「和食・日本料理」の求人

詳しくはこちらから