居酒屋のバイトは若い人だけ?きついって本当?主婦(夫)にもおすすめのチェーン店5つと働き方を紹介!

宴会などでワイワイと賑やかな雰囲気の居酒屋。学生をはじめ若い人が働いているイメージがありますが、主婦(夫)のバイトにもおすすめなお店があるのをご存知ですか? 「体力的にきつそう」「接客が大変そう」と、敬遠してしまうのはもったいない! 充実した特典・福利厚生の詳細を知って、バイト先の選択肢のひとつに加えてみませんか? そこで今回は、居酒屋のバイトで主婦(夫)におすすめの働き方と、求人が豊富な居酒屋チェーン店を厳選して5つご紹介します。居酒屋で働くメリットを知って、お住まいの近くの求人を検索してみましょう。

さっそく居酒屋の求人を探してみる!

居酒屋で主婦(夫)におすすめの働き方って?こんな人に向いている!

「夜は行けないけど、居酒屋メニューをランチで楽しみたい!」。そんなニーズに応えて昼間営業の居酒屋が増加。子連れママ会など利用方法も広がり、接客する主婦バイトを募集中。もちろん希望すれば夜も働けます。

開店前の準備・仕込み専任スタッフ

飲食業界では、人手不足などの影響で業務分担が進んでいます。店内清掃やテーブルセッティングなど、開店準備を担うスタッフの募集があります。また、仕込みスタッフは届けられる食材の受け取り・洗浄・下ごしらえ、マニュアルに沿ったかんたんな調理・料理の盛り付けなどを担う役割です。どちらも居酒屋の開店前の時間帯だけという働き方ができます。

●ランチタイムスタッフ

一方ランチタイムスタッフは、ランチタイムのキッチン・ホールで働くスタッフのこと。ランチメニューの調理補助を担うキッチンと、接客を担うホールのバイトを募集しており、居酒屋で日中の時間帯だけという働き方ができます。ビジネス街に位置する店舗ではビジネスランチや商談利用もあります。地方の駅周辺や商店街にあるお店では、個室を利用した子連れママ会が盛況と、立地によって客層が大きく変わります。

居酒屋のバイトに向いている人

居酒屋では、充実したフード・ドリンクメニューを覚える必要があります。食への関心が高く、料理が好きな人は苦労なく覚えられるでしょう。また、器の選び方や盛り付け方の工夫など、プロの技を家庭料理に還元できます。さらにキッチンスタッフでは調理師免許取得をバックアップする企業もあり、目指す人におすすめです。

ホールスタッフでは引っ込み思案や人見知りな性格を改善したい人にもおすすめです。居酒屋にはいろいろな人が来店し、会話を交わしたり場を盛り上げたりなど、慣れていくにつれて臨機応変な対応が身に付きます。対人スキルの向上や、視野を広げ経験値を高めたいと望む人にも最適です。

さっそく居酒屋の求人を探してみる!

主婦(夫)ニーズのある居酒屋厳選5つ!特色・特典・福利厚生を比較

ライフステージの変化とともにバイトする目的も変わります。「扶養範囲を超えてしっかり稼ぎたい」「自ら社会保険に加入したい」「正社員になりたい」と考えたとき、飲食店は柔軟に働き方を変更できる職場環境です。

●ホワイト企業へ転換も ワタミグループ【和民】(2020年1月19日時点)

「業務改善委員会」などの設置や、「勤務間10時間のインターバル制度」の導入、勤務時間管理(モニタリング)の強化など、企業のホワイト化へ向けて職場環境改善に取り組む。グループの2018年度女性社員の1年目の離職率は12.8%と、宿泊業・飲食サービス業全体の平均離職率20.0%より低い結果に。

注目ポイント!

・「清掃・仕込み」「ランチ」スタッフの募集あり

・茶髪・ピアス・カラーコンタクトOK

さっそく和民の求人を探してみる!

●20を超える飲食ブランドを全国展開のコロワイドグループ【土間土間】(2020年1月19日時点)

首都圏1都3県と大阪で、鍋料理を中心としたメニューで人気の居酒屋チェーン。バイトスタッフの呼称を仲間・同士の意味を込めて「パートナー」としており、お店での活動を発表・賞賛する場として年1回「パートナーズフォーラム」を開催。常連の利用客も多く、顔や名前を覚えてもらいやすく仲良くなりやすい。

注目ポイント!

・「ランチ」スタッフ募集あり

さっそく土間土間の求人を探してみる!

●大庄グループの大衆割烹業態【庄や】(2020年1月19日時点)

毎月の目標売り上げ達成で支給される「大入り手当」や、3か月に一度の評価制度で昇給など、わかりやすい基準で給料アップが魅力的なお店。バイトでも基準を満たせば入社半年後から有給休暇が付与されるなど、働く意欲を保ち続けられる取り組みが盛ん。

注目ポイント!

・「ビジネスホテルのモーニング」スタッフの募集あり

さっそく庄やの求人を探してみる!

●創業50周年の老舗 テンアライド(株)【旬鮮酒場 天狗】(2020年1月19日時点)

社員とバイトにわけ隔てなく接するフラットな社風。「終電ヒヤヒヤさせま宣言」は、遅番のスタッフが終電に間に合うように必ず時間に余裕を持って退勤させる取り組みで、利用客にとっても働くスタッフにとっても楽しい場所であることをモットーとしている。利用客の迷惑にならなければ私語もOK。

注目ポイント!

・「ランチ」スタッフの募集あり

・清潔感があれば髪型・髪色も不問

さっそく旬鮮酒場 天狗の求人を探してみる!

●食育にも力を入れるチムニーグループ【さかなや道場】(2020年1月19日時点)

従業員は互いを対等に尊重しあう「キャストパートナー」と呼び、意見やアイデアも取り上げられやすく、社員・バイト一丸となってお店づくりに取り組めるのが強み。子連れ利用客のためにおもちゃを用意した「ファミリールーム」の設置やマグロの解体ショー開催など、ニーズに応える取り組みも行っている。

注目ポイント!

・「ランチ」スタッフの募集あり

さっそくさかなや道場の求人を探してみる!

※勤務条件や募集要項は、各企業の公式サイトの採用情報とdジョブ掲載の求人情報を全て確認し、最も多いものとした。

 

<勤務体制・特典・福利厚生比較(2020年1月19日時点)※求人店舗により異なる場合があります。詳細は各店舗に問い合わせを>

※特典・福利厚生は、各企業の公式サイトの採用情報とdジョブ掲載の求人情報を全て確認し、最も多いものとした。表中の「〇」は情報が確認されたもの。「ー」は情報が確認できなかったものを表す。

居酒屋バイトはきつそう、大変そうなイメージ? 自分の目で確かめよう

接客業のバイトを希望するとき、実際にお客としてお店を利用してみることをおすすめします。働いているスタッフの様子を観察したり、応募問合せの電話をかけてみたりなど、自分の目や耳で確かめることが大切です。

●通勤しやすく、防犯面でも安全な立地かどうか

アルコールを提供する飲食店で働くときは、特に重要な要素となる店舗の立地。立地によって周辺環境や客層、提供するサービスが変わります。また、商店街にあるのかビジネス街にあるのか、郊外店なのかによって通勤経路や手段も変わります。働きたい時間帯・予定する通勤手段で実際に下見に行ってみましょう。

●扶養範囲内、社会保険加入、Wワークなど働き方と体力のバランスを考える

どのような働き方を選択するかによって、1年間の予定収入額や体に感じるきつさ、大変さが変わります。労働基準法により夜22:00~翌朝5:00の勤務は、深夜手当として時給が25%アップの割増賃金になるため、短時間で効率よく稼ぎたい人におすすめです。反面、夜間の通勤や不規則な生活になるので体に感じる負担も増します。扶養範囲内か社会保険加入か、またはWワークなどバイトする目的や働き方を確認し、1年間働いた時の収入の目安と体力面のバランスを考えておきましょう。

●居酒屋バイトのデメリットも考え方しだいでメリットに!

居酒屋のバイトでは、業態特有のデメリットがあります。しかしピンチはチャンスになるのと同じく、捉え方しだいでデメリットもメリットに変換することができます。

アルコール提供で酔客の対応⇒コミュニケーションの取り方のコツを掴み、対人スキルが向上!

繁忙期の金曜・土曜シフト打診⇒大入り手当や昇給の要件を満たしやすいチャンス!

仕事の範囲があいまいになりがち⇒どちらの仕事内容も知っておくと、業務連携がスムーズに!

さっそく居酒屋の求人を探してみる!

居酒屋の面接対策!自己PRのしかたや初出勤をシミュレーション

働きたいお店が決まったら、バイトに応募する準備を開始しましょう。ここでは居酒屋バイトに応募する履歴書の準備や面接時の身だしなみの基本と、採用後に初出勤した日の流れなどを説明します。

●面接時履歴書不要なところも

書類よりも人柄を重視する企業が多い飲食業界。そのため、履歴書不要の店舗も多くあります。特に、宴会などの酒席で訪れる人が多く楽しく活気ある雰囲気が求められる居酒屋では、元気があって人当たりがよく明るい性格の人が採用されやすくなっています。内向的な人でも「仕事を通して成長したい」というポジティブな意欲をアピールできれば、大歓迎されるでしょう。

●履歴書が必要な場合の対策・自己PR

バイト・パートデビューする人は、ブランク期間中に何をしていたか、そこから何を得たか、それを仕事にどう活かせるかが最大の武器になります。子育て・介護・看病・地域活動・ボランティアなど、どんなことでもそれを担う人が社会で必要です。今後ますます多様性が求められる社会で、どんな経験も貴重な「引き出し」になりえます。特にさまざまな人が来店する居酒屋は、その経験値を最大限発揮できる環境にあります。

(例)障がいを持つ子どもと親の子育てサークルを主催しています。定期的に集まって食事会したり遊ばせたり、親同士で交代して子どもを見ながら体を休ませたりなど、常に全体に目配りしながら母親仲間で密にコミュニケーションを取り支え合う仕組みを作りました。サークルの運営をするなかで、ホスピタリティや問題解決に繋げる行動、共助の精神、さらに手話など多くのことを身に付けました。この経験を接客の仕事に活かしていきたいと思います。

●面接時・初出勤時の服装など

衛生面第一の飲食店では、何より清潔感が大切です。しかし、細かく厳しいルールを押しつけるのではなく「髪色自由・ピアスOK」など、個人を尊重する採用基準に変化しています。面接でも勤務時でも、服装やヘアスタイルなどおしゃれを楽しみつつ、清潔感を損なわない身だしなみを工夫しましょう。

初出勤時は、教わったことをメモする筆記用具などの持ち物や、通勤経路を再確認し時間に余裕を持って到着するようにしましょう。悪天候の日などは濡れた衣服や靴のまま入店するのではなく、布で拭いておくなどのエチケットが大切です。店舗正面入口から入店し、応対したスタッフに「本日からバイトに入る○○です。担当の○○さんをお願いします」と伝えて大丈夫です。

ネガティブな面もポジティブな面に変えられる・得られるメリットがいっぱい!

主婦1,500人に聞いた人気パート職種』5位の飲食店は、主婦(夫)が働きやすく続けやすいメリットが揃っています。教育資金や老後資金などのために、扶養範囲を超えて稼ぎたい人にも社会保険加入や社員登用制度もあり、働き方を柔軟に選択できる環境があります。ネガティブな面として挙げられる繁忙期の忙しさも、大変だからこそ働く仲間で支え合いチームワークが強固になるメリットがあります。クレーム対応の経験によって、臨機応変に対応する能力が培われるなどのポジティブ変換も可能です。これからの時代に必要なコミュニケーションスキルを磨ける環境がここにあります。dジョブでサクッと検索して、新しい1歩を踏み出してくださいね。

【柔軟な働き方ができる♪】
まかないありも!「居酒屋」の求人

詳しくはこちらから

【幅広い年代の方が活躍!】
未経験OK・経験不問「飲食」の求人

詳しくはこちらから

【シフト自由も♪】
働きやすい「ファミレス・ダイニングカフェ」の求人

詳しくはこちらから