「採用祝い」や「まかない」など時給アップに近い特典がたくさん!お得なバイトをご紹介!

バイトを選ぶときの基準には、業種や職種、場所など、人それぞれにこだわりや希望があり同じではありません。でも誰もが同様に気になるのはお金のこと。働くことは収入を得るためでもあるので当然です。その大事なお金、お給料としていただくもの以外に、収入をアップしてくれるものがあるって知っていましたか? 割引制度や交通費・賞与として支給されるもの、バイトの方でも利用できる福利厚生制度まで、今すぐ働きたくなるお得な特典をご紹介します!

さっそく魅力的な待遇があるバイトの求人を探してみる!

時給だけでは計れない、魅力的な待遇があるバイトってどんなもの?

業種や勤務時間、時給という基本的な条件で探すことが多いバイト。でも「お得な制度がある」「勉強になる」といったメリットを軸に探してみると、魅力的な待遇のバイトがたくさんあることに気づくはずです。

●お金に換算できる待遇面での魅力とは

「時給」や「日給」など、働いた時間や日数で計算される賃金以外に、割引サービスや食事の提供など、お金に換算できる魅力的な待遇が数多く存在します。通常の賃金以外に特別手当の支給があるバイトもあるので、トータルで考えたらどうなるのか? を計算してみることをおすすめします。

●楽しい、勉強になる、それも魅力のひとつ

自分の大切な時間を使うのなら、「楽しい」と思える仕事や職場で働くことはとても重要なことです。楽しいからこそ続けられる、そして続けることで認められて時給がアップするということも、将来的には考えられます。また、興味のある分野で働きながら知識を身につける方法を選べば、わざわざ習いに行く時間とお金も節約できます。

さっそく魅力的な待遇のあるバイトの求人を探してみる!

現金や現金に近い特典は、やっぱりうれしい!

金銭に換算できる待遇がいろいろあるといっても、やはり一番うれしいのは「現金」の支給でしょう。正社員ではなくても、それに近い待遇を提供しているところもあるので、探してみる価値はあります。

●正社員だけじゃない、ボーナス(賞与)の支給

ボーナスと聞くと、正社員だけの特典のように感じる方もいるかもしれませんが、長期のバイトだとボーナスが支給される場合があります。その金額や頻度はまちまちですが、働いた時間や日数以外にプラスされるメリットは大きくなります。ボーナスの有無も、バイト探しの際にチェックしてみましょう。

●バイトで生計を立てることが可能になる!寮・社宅の提供

工場での軽作業や製造の仕事では、寮や社宅があるところも多くなっています。金銭そのものではありませんが、無料もしくは補助であっても、生活の大きな助けになることは間違いありません。このようなバイトは基本的に週5日フルタイム勤務という場合が多いので、しっかり働いてバイトで生活をしていきたい方に向いています。

●小さな出費もバカにならない、交通費の支給有無もチェック

定期券を持っていて、その適用範囲内で働いている以外は、バイトに行くたびにかかる交通費をバイト代からマイナスして考える必要があります。たとえ交通費の金額が小さくても、「塵も積もれば山となる」と考えることは大切です。交通費は実費だからこそ、支給してくれるバイト先を選ぶと、気持ちにも金銭的にも余裕が生まれます。

●うれしい採用祝い金の支給制度は、手続きを忘れずに

求人サイトなどを経由して対象のバイトに応募し採用が決まったときに、所定の手続きを経て求人サイトからもらうことができるのが「祝い金」です。数百円程度の現金の場合もあれば、数千ポイントといったポイント付与の場合もあります。どのようなときに適用されるか、条件をしっかり読んでから応募するようにしましょう。

さっそく魅力的な待遇があるバイトの求人を探してみる!

毎日のことだから、食事代が浮くのは大助かり

働くには健康でいることが大切。バランスよくしっかり食べるのが一番ですが、毎日の食事は意外とお金がかかるもの。飲食店でのバイトでは、その食事面をサポートしてくれる特典が多く用意されています。

●飲食店に多い食事系の特典いろいろ

・まかない

お店のメニューとは別にスタッフ用に用意された食事のことを「まかない」といいます。基本的に無料のことが多いですが、有料だとしても低価格で飲食店のプロが作ったお料理を食べられるのは、魅力的な待遇といえるでしょう。回転寿司の「はま寿司」は、スタッフの食育にも取り組み、おいしい「まかない」があるバイトとして人気です。「まかない」は、仲間同士のコミュニケーションも取れ、楽しいバイト生活が送れそうです。

・食事補助

すかいらーくグループなどのファミレスでは、「まかない」とは別で、お店のメニューを安く食べられる食事補助の特典があります。「まかない」は自分でメニューを選べませんが、食事補助は、お店のメニューから選んで食べることができます。支払いは都度ではなく、バイト代から差し引かれることがほとんどなので、持ち出しをしなくてすむのもいいですね。

・割引チケット

バイト中の食事休憩で食べるものではなく、バイトがお休みの日に割引で食べられるチケットをもらえる場合もあります。家族や友人たちと一緒に自分のバイト先に行ってお得に食事ができるのは、「ここでバイトをしていてよかった!」と思う瞬間だと思います。

さっそく魅力的な待遇のあるバイトの求人を探してみる!

バイトでも社員割引。働いたお金でお得にショッピング

好きなものに囲まれながら仕事をして収入を得て、さらにはバイトの方も利用できる「社員割引」でお買い物もできてしまうという、魅力的な待遇のあるバイトがこちらです。ただし、うれしくて使い過ぎないようにご注意を。

●デパートや物販店ならいろいろな種類のものが対象になる

たくさんのアイテムを扱っているデパートや物販店なら、自分の担当しているブランドやメーカー以外のものも、社員割引で購入できることがあります。食料品まで安くなれば、家族にも重宝されることでしょう。

●アパレルも社販(社員割引)が多い業種のひとつ

アパレルの場合は、自社製品を着用して仕事をすることが必要な場合もあり、社員割引がある確率が高くなります。いつも購入しているアパレルブランドで仕事をすれば、流行のものを早く手に入れられる上に、お客として購入するよりお得にお買い物ができて一石二鳥です。

●テーマパーク、映画館、カラオケ店などでも割引が!

バイトスタッフが多いテーマパーク、映画館、カラオケ店などでも割引があります。それぞれのサービスが好きでバイトをしているからこそ、割引はうれしい特典ですね。

●美容系ではエステメニューの社員割引できれいになれる

リラクゼーションサロンのひとつ「ラフィネ」など、美容系は全国チェーン展開しているところも多く、そのようなお店では、自分が働いている店舗以外でも利用できる「割引サービス」を受けられることがあります。手に職をつけられる上にきれいになれるのは、とても魅力的な待遇といえるでしょう。

さっそく魅力的な待遇のあるバイトの求人を探してみる!

自分に合った魅力的な待遇があるバイトを見つけて得しちゃおう!

ご紹介してきたものは、聞いたことがあるというものから「そんなことまで?」という魅力的な待遇もあったと思います。種類としては採用祝い金のように、直接お金としてすぐ反映されるものもありますし、社員割引のように「得する」ものもあります。食事の提供も見逃せませんね。

バイト先を選ぶときは時給だけではなく、ほかに得られるメリットも考慮しましょう。月々の収入は、時給など時間での計算が一般的ですが、飲食店で働くことで「まかない」の特典を受けられれば、生活費の補助を受けていることと同じ。そのような魅力的な待遇を探して、そこで得する金額も考慮してトータルで考えるのもバイト探しのコツです。 dジョブでは、魅力的な特典のある求人が多数掲載されていますので、ぜひチェックしてくださいね!

【おトクに働く!】
気になるメリットがたくさん「魅力的な待遇があるバイト」の求人

詳しくはこちらから

【幅広い年代の方が活躍!】
未経験OK・経験不問「飲食」の求人

詳しくはこちらから

【採用されるとプレゼント!?】
嬉しいメリット!「採用祝いのあるバイト」の求人

詳しくはこちらから