秋冬におすすめのバイト16選! 短期集中型・季節限定・定番のリゾートバイトも!

毎日が忙しくなかなかコンスタントに働くことができない方、効率良く稼ぐアルバイト選びに迷っていませんか? 短期単発の季節バイトなら、まとまった金額を集中して稼ぐのにもってこいです。夏休みの海の家や冬休みのスキー場など、季節バイトと聞くと夏と冬のイメージが強いかもしれませんが、実は「その間=秋」にもチャンスがあります。そこで今回は、あまり知られていない秋バイトに加えて、定番の冬バイトもご紹介します。秋からはじめられればラッキーですし、冬からでも大丈夫なように今から備えておきましょう!

さっそく短期単発の求人を探してみる!

意外とたくさんある! おすすめの秋バイト5選

夏バイトが終わったら次の季節は冬だと思っていませんか? 実は秋にもおすすめの季節バイトがあります。あまり知られてない狙い目の秋バイトには、どのようなものがあるか見てみましょう。

●秋はイベント絡みの短期集中型のバイトが狙い目

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋など、秋にも季節を感じるイベントや行事があります。例えば、9月のお月見やお彼岸、敬老の日、10月のハロウィン、11月の七五三などです。そのほかにも、涼しくなってくるとアートやスポーツのイベント、資格試験が盛んに行われるようになりますし、紅葉が見頃を迎えます。夏や冬だけでなく秋にも季節イベントや年中行事があり、それらの行事関連のバイトが増える時期といえます。

●おすすめの秋バイト5選

秋だからこそ狙いたい、おすすめの季節バイト5つとはどのようなものでしょうか。

①イベントスタッフ

各地で開催される秋のイベントは、アートやグルメを堪能できるマルシェ、音楽・スポーツフェスなどさまざまなものがあり、会場準備や当日の運営をサポートするイベントスタッフが募集されます。

②キャンペーンスタッフ(販売促進)

キャンペーンスタッフでは、お月見やお彼岸に向けたお団子やおはぎなどの生菓子やお供えものなどの販売、敬老の日向けのプレゼントや食事の販売に対応するニーズが高まります。

③写真スタジオなどでの撮影アシスタント

七五三の記念撮影はファミリー層にとって大きなイベントで、予約で混雑する写真スタジオでは撮影アシスタントの募集が増えるのもこの時期ならではです。衣装選びのお手伝いから、着付けやヘアセット、撮影セットの変更、デジカメ画像から写真を選ぶアドバイスに至るまでが主な仕事内容です。

④試験監督

各種資格試験や検定試験も試験日が秋という日程が多く、試験会場での案内や受験者の受付・試験監督のバイトの募集が増えてきます。白いシャツに紺や黒のスーツ、それに合わせた靴の着用を義務づけている場合もあります。

⑤健康診断の受付や事務

意外なところでは、秋に実施されることが多い企業や団体などの定期健康診断の受付や案内、検査補助、事務という仕事が、病院や健診センターで募集されますので見逃さないでください。

さっそく短期単発の求人を探してみる!

●秋にもあるリゾートバイト!

秋のリゾートバイトといえば、紅葉狩りで人気の温泉地のホテルや旅館などです。ペンションや民宿などもあります。接客や調理、食事のサービス、清掃、販売などの仕事があり、外国人に人気の観光地なら語学を活かすチャンスもあるでしょう。

●番外編

バレンタインは2月ですが、チョコレート菓子は日持ちすることから、実は秋からお菓子メーカーの工場で短期のバイト募集が始まっていることが多いので、この時期が応募のチャンスです。

さっそくリゾートバイトの求人を探してみる!

求人の数も種類もダントツ! おすすめの定番冬バイト11選

夏にならぶ季節バイトの代名詞ともいえるのが、冬バイトです。ここでは、冬のイベントに関連する定番の季節バイトをご紹介します。求人数も職種も増えますので、今からチェックしておいてください。

●冬は大きなイベントが盛りだくさん!

クリスマスやお正月、バレンタインと、冬には大きなイベントが続くことに加え、お歳暮や年賀状、忘年会、新年会などのシーズンでもあります。プレゼントやギフトなどの贈り物が飛び交いますし、子どもや学生の冬休みには、テーマパークや遊園地・ショッピングモール、年末年始にはスーパーやコンビニが大忙しになることはいうまでもないでしょう。

●おすすめの冬バイト11選

冬休みや年末年始におすすめしたい11の定番バイトをご紹介します。

① クリスマス商戦の販売スタッフ

毎年恒例のクリスマス商戦を乗り切るために、クリスマスケーキの洋菓子店や生花店、雑貨店やギフトショップ、玩具店やファストフード店、酒類販売店などで販売スタッフの募集が始まります。

② デリバリーやケータリングのスタッフ

クリスマスパーティのシーズンには、豪華なチキンやオードブル・ピザなどのパーティメニューの配達需要が急増します。サンタクロースの格好で配達するサービスなどが人気で、子ども達に喜ばれるメリットがあります。

③ レストランや居酒屋などのキッチンやホールスタッフ

何かと慌ただしい12月・1月は外食を利用する人も多く、また宴会やパーティの開かれるシーズンなので、外食産業全体でキッチン・ホールスタッフもいつもより人手が必要になります。

④ お歳暮の仕分けスタッフ

デパートや大手スーパー、郵便局や物流倉庫、宅配便などではお歳暮商戦もあり、贈り物の詰め合わせやギフトセットなどの販売や仕分け、配送スタッフを臨時募集して大幅増員します。

⑤ テーマパークスタッフ

各地テーマパークや遊園地などのレジャー施設では、11月頃からイルミネーションやプロジェクションマッピングなどの装飾を施し、来場者の増加に対応するスタッフの増員が見込まれます。

⑥ イベントスタッフ

冬休みに入ると、アミューズメントパークやテーマパークではカップルやファミリーを対象としたイベントが催され、クリスマスや年末のカウントダウン、年越しライブなどに向けて増えるイベントを運営するスタッフが必要です。

⑦ 冬期講習スタッフ

クリスマスやお正月返上で受験対策・勉強を頑張る学生が通う塾や予備校では、冬期講習や冬休み中になると出入り自由で設置される自習室に、生徒に寄り添う先生やスタッフが欠かせません。

⑧ 郵便局の年賀状スタッフ

年賀状の発売開始と同時に、投函される年賀状の仕分けやお正月の郵便配達に多くの人手が必要です。郵便局の発表によると、この5年間は14~18億枚の年賀状が元旦に配達されています。

⑨ コンビニスタッフ

レジ対応や商品補充などがコンビニスタッフの仕事のメインです。立地や客層、営業時間など、店舗によって忙しさが変わりますが、クリスマスケーキの店頭販売、お歳暮などの宅急便の受け付けや荷出しなど、冬場は特に忙しさが増します。

⑩ 巫女さん

初詣で賑う神社の参拝客を相手に、お守りやお札、絵馬などの販売や御神酒をお渡しします。事務作業を任されることもあります。伝統的な巫女装束を身に着けて神様にお仕えするお仕事です。

⑪ 工場スタッフ

クリスマスプレゼントやお歳暮ギフト、仕出し弁当やおせち料理、クリスマスケーキや年越しそばなどの食品を製造するメーカーでの工場スタッフも人手を必要とします。検品・梱包・仕分けが主な仕事です。

●年末年始は人手不足から高時給になることも!

年末年始は誰もが休みたいと思う時期ですから、総じて人手不足になりやすい傾向があります。コンビニやスーパー、ファミレス、居酒屋、デパートなどでは、時給が上がったり、特別な手当が支給されたりする場合があります。業界や業種によってさまざまですが、お正月の三が日に出勤をすると時給が上がるケースや、一定の金額が特別手当として支給されるケースなどがあります。

さっそく短期単発の求人を探してみる!

住み込み(泊まり込み)OKなら迷わずリゾートバイト!

冬のおすすめ定番バイトのひとつリゾートバイト。通いではなく住み込み(泊まり込み)でバイトができるなら、せっかくですからこれも選択肢のひとつとして考えてみましょう。

●冬のリゾートバイトの代表格スキー場

スノボやスキーに代表されるウィンタースポーツを楽しむ場所といえば、スキー場です。募集されるのは主にスキー場の運営スタッフで、リフト係、レンタル対応、レストランのキッチン・ホールスタッフなどの仕事があります。スキー場周辺には、ホテルや旅館、ペンションなど多くの宿泊施設があり、受付や売店、レストランのキッチン・ホール、清掃などの仕事があります。外国人に人気のスキー場なら、語学を活かすこともできるでしょう。期間は約2週間から1か月、数か月までとさまざまです。

●雪景色が美しい温泉地

リゾートバイトはスキー場だけではありません。雪景色が美しい温泉地のホテルや旅館などにも、リゾートバイトのニーズがあります。仲居やフロント受付、売店、レストラン、清掃や洗い場などを受け持つ裏方が主な仕事です。

●冬だからこその沖縄

そもそも寒いところが苦手という方には、暖かいところにリゾートバイトに行くという方法もあります。冬の沖縄は穴場としてひそかな人気があります。仕事は温泉地と同じく宿泊者対応が主ですが、沖縄ならではといえるのはマリンスポーツのガイドがあるところでしょう。オフシーズンで夏ほど混雑していない分、リゾートバイト期間中でお休みの日には、どこに行っても混雑を避けることができるのも魅力のひとつです。

さっそくリゾートバイトの求人を探してみる!

季節バイトのメリットと効率よく探すコツ

これまで秋冬の季節ならではのおすすめバイトをご紹介してきました。ここで改めて季節バイトで働くメリットと、季節バイトの探し方や効率よくつないでいくコツをご紹介します。

●季節バイトのメリット

通常のバイトではなく季節バイトなら、一定の期間、普段とは違い集中的に働くことで「稼ぐときには稼ぐ」というメリハリをつけることができます。秋の行楽シーズンやクリスマス、年末年始などの出費がかさむ時期に働きますから、お金を使い過ぎず節約に一役買うという良さもあるでしょう。リゾートバイトなら、バイトをしながら旅行気分を味わうこともできます。

●季節バイトを探す方法

季節バイトは基本的には短期単発です。ネットで探すのが主流ですが、タウン誌やフリーペーパーなどの紙媒体もチェックすることをおすすめします。友人や知人からの口コミも大切です。特にリゾートバイトは経験者にしかわからないこともあるでしょうから、もし友人や知人に経験者がいたらいろいろと聞いて予備知識を得ておきましょう。

●季節バイトを効率的につなぐコツ

季節バイトをつないでいくなら、バイトを探す労力をどのように効率化できるかがポイントになります。一度お世話になり、また働きたいと思ったら、バイト先の採用担当者に「来年も働きたい!」と意思表示しておきましょう。「そろそろだな」という頃にこちらから連絡をして、またバイトに入れるか確認をします。リゾートバイトにはリゾートバイトに強い派遣会社がありますので、口コミをある程度参考にしながら利用するとよいでしょう。

季節バイトで上手に働いて短期集中で稼ごう!

毎日を慌ただしく過ごしていても、ぼんやり過ごしていても、いつの間にか「こんなにも時間が経ってしまった!」ということはありませんか? バイトを探そうにもどんなバイトにしようか迷っているなら、季節バイトがおすすめです。その季節ならではの短期集中型のバイトなら、普段の生活と、集中して稼ぐときとの切り替えができますから、きっとメリハリのある生活が楽しめますよ。おすすめの秋冬バイトが満載のdジョブで、あなたにピッタリのバイトを見つけてください。

【1日からでも働ける!】
効率よく稼ぐ!「短期・単発」の求人

詳しくはこちらから

【毎日が給料日♪】
今すぐ稼ぐ!「日払い・週払い」の求人

詳しくはこちらから

【楽しく稼ぐ!】
音楽やスポーツが好きな人におすすめ♪「イベントスタッフ」の求人

詳しくはこちらから