携帯ショップの仕事内容は?特徴とメリットを徹底解説

今や、スマホやタブレットは毎日の生活になくてはならないものですよね。そんな携帯端末を販売したり、契約やメンテナンスの受付をしたりしているのが、「携帯ショップ」です。ショップのスタッフは、端末を買うときや、料金プランを選ぶときの強い味方になってくれる存在。でも、具体的な仕事内容や将来性はどうでしょうか?今回は、携帯ショップの仕事内容、特徴や働くメリット、将来性などについてまとめましたのでご紹介します。

ドコモショップ特集

携帯ショップで働くメリットってどんなこと?

世のなかにはたくさんの職種がありますが、そのなかで特に携帯ショップを仕事場に選ぶメリットって、なんだと思いますか?携帯ショップで働くメリットは、実はたくさんあるんです!

・未経験でも安心して働ける

仕事経験がない人や、全く別の業界からの転職を考えている人でも入りやすい業界です。未経験者歓迎の仕事が多いので、はじめて働く人でも安心して仕事をスタートできます。

・時給が高め

携帯ショップスタッフは、ほかの仕事と比べると比較的時給が高めな職種。働くなら短い時間でたくさん稼ぎたいという人におすすめです。

・携帯に詳しくなれる

「スマホや回線のトラブルがあったとき、一体どうすればいいのかわからなくて困った」という経験をしたことがある人もいるでしょう。ショップスタッフは端末のエキスパート。ショップで働くことで次第に携帯にも詳しくなり、トラブルや「こんなときどうする?」といった事態にもすぐに対応できるようになります。

・接客スキルが磨ける

携帯ショップの主な仕事は、直接お客さまとコミュニケーションを取りながら、端末の操作や通信関連の悩みを聞いたり、端末を提案したりすることです。毎日たくさんの人を接客することになるため、臨機応変に対応できる接客スキルを身に着けられます。

・いろいろな人と接しながら働ける

携帯電話は年齢や性別、職業などを問わず、多くの人に使われています。そのため、携帯ショップにやってくるお客さまも十人十色。いろいろな人との会話を楽しみながら、その人に合った端末やプランを探してあげましょう!

・営業力をつけることができる

携帯ショップでは、端末の販売だけでなく、回線の契約やオプションプランの提案などもすることになります。「商品を提案して購入に結び付ける」という営業スキルを磨けますから、将来のキャリアにも役立つでしょう。

・最新のスマホやタブレットに触れながら仕事ができる

携帯ショップのスタッフは、常に最新のスマホやタブレットに触れながら仕事をしています。スマホを操作するのが好きな人や、最新の機種が発売されたらすぐにチェックしておきたいという人にとっては、最新技術に関する知識を得ることができるショップでの仕事は、大きなメリットになるでしょう。

さっそく携帯ショップスタッフの求人を探してみる!

携帯ショップではどんな仕事をしているの?

次に、携帯ショップスタッフの具体的な仕事内容について見てみましょう。携帯ショップの仕事は多岐にわたります。何を担当するのかはそれぞれの店舗の状況や本人の希望などによって変わります。

●こんなにある。携帯ショップの仕事

・携帯販売

携帯端末の販売業務です。受付から、具体的な希望の聞き取り、端末や周辺機器の案内と実際の販売などを行います。また、端末と合わせて最適な通信プランの提案も行います。

・利用者へのフォロー

ショップで取り扱っている端末を利用しているお客さまに対する、アフターフォロー業務です。使い方がわからないという質問への対応、故障や破損などのトラブル対応、修理受付、代替機の貸与などを行います。

・店舗運営

ショップを運営するスタッフは、日々の接客だけでなく、店舗レイアウトを考えたり、季節ごとの店舗装飾を行ったりすることもあります。さらに店舗でイベントを行うときは、企画や実際の進行を任されることもあります。

・スマホの使い方を説明するスマホ教室の先生

ご年配の方にとって、スマホの使い方に慣れるのは簡単なことではありません。そこで、ショップ内で「使い方の先生」としてスマホ教室や年配の方向けのセミナーを行うこともあります。

さっそく携帯ショップスタッフの求人を探してみる!

携帯ショップスタッフが向いている人ってどんなタイプ?向いてないのは?

仕事の内容が分かってきたところで、今度は携帯ショップスタッフに向いているタイプと向いていないタイプについてまとめてみました!自分がどちらに当てはまるかチェックしてみましょう。

●携帯ショップスタッフに向いている人の特徴

・人と接するのが好き

・人に感謝される仕事がしたい

・新しいことにチャレンジするのが好き

・最新のスマホに興味がある

・自分の営業力を試したい

・希望するエリアで働きたい

・将来に活かせるバイト・派遣がしたい

当てはまる人は、携帯ショップスタッフに向いているといえるでしょう。特に、「人と接するのが好きで、感謝される仕事がしたい!」と考えている人は携帯ショップスタッフにぴったりです。

●向いていない人の特徴

・ひとりでコツコツ仕事がしたい

・スマホやインターネットに苦手意識がある

・接客が負担になる

・電話で話すのが苦手

こちらに当てはまる人は、接客がメインの携帯ショップスタッフにはあまり向いていない可能性があります。けれども、しっかりと研修を受けることができるので、「やってみたい」という気持ちさえあれば大丈夫!研修を受けるうちに、自然とショップスタッフに必要なスキルを身に着けられるようになり、活躍することができます。

●研修制度があるから未経験でもOK

携帯ショップが未経験でも働きやすいのは、研修制度が充実しているからです。基礎を身に着けてからスタッフとして働き始めることができるので、スマホのことがよくわからない、詳しくない、という状態で仕事を始めても心配はいりません。一緒に入った仲間とともに研修を受けたり、先輩に教わったりしながら、スマホに詳しくなる頃には、すっかりショップスタッフになっていることでしょう。

さっそく携帯ショップスタッフの求人を探してみる!

自分に合う働き方を見つけよう

同じ携帯ショップスタッフとして働く場合も、働き方にはいろいろな種類があります。自分に合った雇用形態を選びましょう。

・正社員

ショップの運営会社の正社員として働く方法です。社会保険に加入できる、安定した雇用が得られるなどのメリットがあります。また、店舗運営や企画にも積極的にかかわることができます。責任も伴いますが、大きなやりがいを感じられる働き方です。

・派遣社員

派遣会社に登録してショップに派遣されます。派遣社員の間は派遣会社から給料をもらうことになります。残業も少なく自由度の効く働き方です。最初は派遣社員として働き、慣れてきたら頑張り次第では正社員へステップアップできる可能性もあります。

・バイト

気軽に携帯ショップスタッフを経験できる方法です。ショップの経営をしている会社に直接雇われることになりますが、勤務時間などは都合に合わせて調整できるので、未経験でもやってみたいという方に向いている働き方です。

さっそく携帯ショップスタッフの求人を探してみる!

携帯ショップスタッフにチャレンジしてみよう!

誰もが何気なく使っているスマホやタブレットのエキスパートである「携帯ショップのスタッフ」には、最新機種に詳しくなれるという以外にもたくさんのメリットがあります。研修制度があるので未経験者でも初心者でも安心。「気になるな」と思ったら気軽にチャレンジしてみましょう!

ドコモショップ特集

【未経験でも安心!】
研修制度も充実!「携帯ショップスタッフ」の求人

詳しくはこちらから

【空いた時間を有効活用!】
スタイルに合わせて働く!「シフト制」の求人

詳しくはこちらから

【自分に合った働き方で探そう!】
仕事とプライベートの両立◎「派遣」の求人

詳しくはこちらから