派遣登録してお仕事を始めよう!登録会に参加するときのポイントは?

お役立ち記事一覧へ戻る

派遣登録してお仕事を始めよう!登録会に参加するときのポイントは?

「仕事とプライベートを両立させたい」「自分の都合に合う時間に働きたい」、そんな方におすすめなのが、派遣のお仕事です。でも派遣とはいったいどんな働き方なのか、よくわからないという方もいるのではないでしょうか。そんな疑問を抱いている方のために、派遣のお仕事の始め方をご紹介します。

派遣でお仕事を始めたいなら、まずは派遣登録することが最初のステップです。ここでは派遣会社で開催している登録会の仕組みや会場の様子を詳しく解説していきます。

さらに、当日の服装や持ち物、派遣会社の選び方やお仕事の選び方まで、知っておくと便利な情報が満載です。これから派遣でお仕事がしてみたい方は必見です!

派遣の登録会って何をしに行くの?

●派遣の登録会って何をしに行くの?
派遣の登録会とは、希望にあったお仕事を探すために、自分自身のプロフィールや職務経歴、希望職種などを登録するイベントのことです。登録を希望する派遣会社から、派遣の仕組みや仕事内容、福利厚生や社会保険についても説明をしてもらえます。 それだけでなく、その場で不安なことや質問などをすることができるので、疑問を抱いている事柄があれば確認することができます。

派遣登録会では、スキルチェックとして、簡単なPCの操作テストなどをしたり、その方の希望する職種によっては、語学スキルのチェックをする場合もあります。

最後に1対1で派遣会社のコーディネーターと面談をして、具体的な条件や仕事内容の説明などがあり、その場か後日にお仕事を紹介されるようになります。ここまでが派遣の登録会の流れになります。

●登録会に参加するには?
登録会に参加したい場合は、まずは、登録を希望する派遣会社のウェブサイトや求人サイトなどから登録会の予約を行います。 この時に氏名や年齢、住所といった簡単なプロフィールまで登録し、希望の勤務期間や業務内容まで登録する場合もあります。さらに職務経歴や資格の有無まで一度に登録することもあります。

その後電話やメールで登録会の案内が届きます。電話なら担当者と直接話すことができるので、その時疑問があれば確認することも可能です。月曜日から金曜日の平日に開催されることが多いですが、土日に開催している場合もありますので、自分の都合にあった会社の説明会に参加してみましょう。

さっそく派遣の求人を探してみる!

派遣の登録会に行くときの服装と持ち物

登録会に予約を入れたら、次に気になるのは当日の服装や持ち物ですね。どのような服装で行けばいいのか、何をもっていけばよいのか、ここでは詳しく解説していきます。持ち物によっては必ず持参しなければならないものもあるので、事前によく確認するようにしましょう。

●どんな服装で行けばいい?
派遣会社によっても服装の指定があれば従いましょう 。スーツやオフィスカジュアルは問題ありません。ただしあまりに派手すぎる、私服でもくだけすぎているものは避けたほうが良いでしょう。

メイクはナチュラルにしておくほうが良いでしょう。不安な方は事前に派遣会社に確認してから参加すると安心です。

●必要な持ち物は?
多くの派遣会社の登録会では、次のようなものを持参するように指定されます。まずは現住所の記載のある身分証明書、印鑑、銀行口座がわかるもの、筆記用具、職務経歴書などです。経歴書が不要な登録会もありますが、事前に派遣会社に確認するようにしてください。

派遣登録をする前にチェックしておきたいこと

派遣登録をする場合はどの会社を選ぶかによっても、その後の展開が変わります。派遣登録する場合は、その会社がどのような仕事を紹介してくれるのか、自分のスキルにあった求人情報を持っているのかもチェックしてください。

●お仕事を選ぶ際のポイント
仕事を選ぶ時は、派遣会社のキャリアコンサルタントがおすすめしてくれるお仕事が自分に合っているかをよく考えましょう。交通費込みの時給で条件を出しているかも重要なポイントです。交通費を含まない会社もあります。また自宅から通える勤務地であること、仮に交通費が出ない場所でも、本当にやりたい仕事なら挑戦してみる気持ちも大切です。

肝心なのは仕事内容ですが、自分のスキルと求められているスキルが合致しているかも重要です。そしてやりたい仕事かどうか、モチベーションが保てるかどうかもチェックしていきます。勤務体系については、シフトや勤務しなければならない曜日、始業から終業時間はしっかり確認しておきましょう。この時、扶養控除を考えて働く方、Wワークしたい方は事前に必ず可能かどうかを聞いておく必要があります。

●登録する前のチェックポイント
派遣会社に登録する前に、応募したい派遣会社には自分のやりたい仕事があるかどうかを把握しておきます。 難しいようなら実際に登録会で確認しても良いでしょう。また登録する派遣会社の給与の支払い日も把握しておきます。特に締め日や支払い日は重要で、場合によっては前払いや日払いという派遣会社もあります。

●お仕事はいつ紹介してもらえる?
登録会での登録・面談の直後に担当者から適したお仕事が紹介されることもあります。また後日メールや電話で連絡されて紹介されるケースもあります。ただし希望する条件が細かい場合や人気業種で応募が多数ある、保有スキルが不足しているといったケースでは紹介が難しいこともあります。スムーズに紹介してもらえるようにするには、自分にとって何が一番大切な条件なのかを最初から2~3ポイントに絞り込んでおくことが重要です。

●派遣登録時にやってはいけないこと
派遣登録会では無断キャンセルや遅刻は避けるようにしましょう。 何か都合があって、スケジュールがつかなくなった場合は連絡を入れておいたほうが無難です。またしてはいけない行為として、身分や経歴の詐称、事前に用意した書類の記入漏れなどです 。登録会はお仕事を紹介してもらえるかどうかという重要な場所でもあります。必要な物を忘れないようにチェックしてから出かけるようにしましょう。

さっそく派遣の求人を探してみる!

登録会はこれから新しいお仕事を始める第一歩です

派遣会社の登録会は、新しい職場を紹介される前の段階です。しかしそこからすでにお仕事を始める気持ちで臨んでみましょう。そしてキャリアコンサルタントは、お仕事をしたい方の要望をできるだけくみ取ってくれる頼もしい相談相手です。時にはしっかりした指導をしてくれることもありますが、お仕事で悩んでいることなどを気軽に相談することができます。

派遣登録というと、事前に準備するものもあり、人によっては緊張されるかもしれません。しかし、派遣会社のキャリアコンサルタントに相談すると、ピッタリのお仕事が見つかる可能性もあります。派遣登録会はあなたの仕事をみつける重要な場です。まずは登録してみましょう。あなたもdジョブで派遣のお仕事をはじめてみませんか?

【自分に合った働き方で探そう!】
仕事とプライベートの両立◎「派遣」の求人

詳しくはこちらから

【キレイなオフィスで快適♪】
事務・受付・データ入力・コールセンターなど「オフィスワーク」の求人

詳しくはこちらから

【キレイになるついでにプチ稼ぎ♪】
空いた時間でOK!「美容モニター」の求人

詳しくはこちらから