キャリアアップしてやりがい・収入を向上!スキルアップとどう違う?

お役立ち記事一覧へ戻る

キャリアアップしてやりがい・収入を向上!スキルアップとどう違う?

仕事をしていると「キャリアアップ」を考えることもあるでしょう。現在の仕事に納得がいかない、スキルを身に付けたのに生かしきれないという不満を抱いており、転職してキャリアアップを目指したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、転職サイトなどでよく目にする言葉であるキャリアアップについてご紹介します。キャリアアップして、やりがいや収入を向上させる方法や、スキルアップとの違いについて解説していきます。

キャリアアップってどんな意味?

「キャリアアップ」と「スキルアップ」どちらもよく耳にする言葉ですね。しかし、いまいち違いが分からないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、キャリアアップとスキルアップ二つの違いについて説明します。

●キャリアアップとは?
キャリアアップとは、社会人として、現職より良い地位に就く、より良い仕事や今より高い給与取得などを達成することを意味します。キャリアアップに有効な資格や、MBAの習得などを行った場合、キャリアアップできる可能性は高くなるでしょう。

●スキルアップとの違い
キャリアアップは経歴をアップさせる、今よりも条件が良い仕事や高い役職に就くことを意味しましたが、スキルアップとはどんな意味なのでしょうか。

スキルアップは「技術や能力の向上」を指します。例えば、PCスキルの向上のために自宅で勉強することや、TOEICで高い点数を取る、仕事に必要な特殊な資格を習得することなどがあげられます。訓練や練習で技術を身に着け、自身の能力を上げる行動だといえますね。キャリアアップと大きな違いがありますので混同しないようにしましょう。

さっそく正社員・転職の求人を探してみる!

キャリアアップするための方法とは?

キャリアップするためには、まず自分がこれから行いたいことがキャリアアップなのか、スキルアップなのかをはっきりさせることが大切です。この二つを混同して考えず、やりたいことを明確にしてキャリアアップを目指しましょう。ここではキャリアアップするための具体的な方法をご紹介します。

●キャリアアップをするための方法
キャリアアップはより良い地位や仕事に就く、ということを意味しますが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。
まず一つ目としては、現在働いている会社内で出世をすることが挙げられるでしょう。社内で推奨または必須とされている資格を取得する、あるいはMBAを取得することによって出世につながることもあるでしょう。
今の会社から転職、独立するということも選択肢の一つですね。環境は大きく変わりますが、大幅なキャリアアップが可能なケースもあります

また、近年では副業という働き方も増えています。本業以外に仕事を持つことによって、第二のキャリアを作ることが可能です。こうした方法はパラレルキャリアと呼ばれ、近年注目されています。

●キャリアアップをするために身に付けたい習慣
キャリアアップするためには、普段から身に付けたい習慣がいくつかあります。まずは、未来を設計する習慣をつけ、定期的に自分の未来について書き出してみることです。例えば1年後、5年後、10年後など、具体的に考えてみることで将来の自分の未来を明確に意識することが可能になります。

また客観的に自分を分析する習慣も付けましょう。これは自分の志向や嗜好性を明確に把握することを意味しています。日記やブログを書いて日々の考えを記録しておくことで、段々と自分のことが客観的に見えてくるようになるでしょう。

最後に、これらのことを行うモチベーションを保ち続ける習慣をつけることです。そのためには、自分で仕事に変化をつけながら、その面白さを自ら見出す工夫を心がけてみましょう。

さっそく正社員・転職の求人を探してみる!

キャリアアップするために知っておきたいポイント

キャリアアップするために知っておきたいポイントを押さえておけば、最終的なゴールが自然に見えてきます。これからキャリアアップを考えている方は是非ポイントを理解しておきましょう。

●キャリアプランをはっきりさせる
冒頭部分でもお伝えしたようにスキルアップとキャリアアップを混同せず、自分のやりたいことを見極めます。その上で、最終的なゴールをどこにするのかを考えてみましょう。この時短期的視野だけでなく、できれば長期的なビジョンで物事を見据えてみてください。「漠然としていてもよいので、大まかに未来を描いてみることでゴールが見えてくるでしょう。

●副業でのキャリアアップを検討する
最近注目されている「副業」でキャリアアップするという方法もあります。現在の本業と両立できるかどうか、自分の環境をよく把握してから計画してみましょう。そしてお金を稼ぐだけでなく、副業を達成するための技術習得や勉強も取り組んでみるのもよいでしょう。実際にどんな副業ができそうか、実績ある求人サイトで仕事を探してみるのもよいでしょう。

本業に影響の出ない仕事として考えてみてください。本業を退職した後、副業で大成功したという方も多くいらっしゃいます。コツコツ副業を続けることで、将来大きくキャリアアップできる可能性もあるでしょう。

さっそく正社員・転職の求人を探してみる!

自分のなりたい姿を描き、将来を考えてみよう

キャリアアップはスキルアップとは異なる概念です。意味を混同せずに、自分のなりたい姿を描き、キャリアアップのために将来を考えてみるとよいでしょう。

まずは今ある目の前の仕事においてしっかりと成果を出してから、ここでご紹介した方法を実行してみましょう。自分を高めてくれる方法こそ、積み重ねることで社内異動、転職、独立、副業というキャリアアップにつながるはずです。

【自分に合った仕事を探そう!】
「正社員・転職」の求人

詳しくはこちらから

【空いた時間で収入アップ♪】
ライフスタイルに合わせて稼ぐ!「副業」の求人

詳しくはこちらから

【未経験者大歓迎!】
残業ほぼなし・ノルマなし・研修制度ありも!「営業」の求人

詳しくはこちらから