【目標に合わせて稼げる副業20選】本業の収入を超えることも?!おすすめの副業はコレ!

目標額に合わせて稼げる副業や、月数十万円稼ぐことも期待できる副業に興味はありませんか? 誰でもコツコツと続けることで確実に稼げる仕事から、自分しだいで実績や信用を積み重ねて高額の副収入を得られるものまで、さまざまな副業があります。怪しい情報商材や詐欺の被害に遭うことなく、安全な副業で自分のスキルを活かして仕事をこなせれば、目標に合わせてお金を稼ぐことができます。今回は、「本業の収入だけでは不安」「将来のためにも稼いでおきたい」そんなあなたにおすすめの副業を20種類お伝えします。

稼げる副業とは? その特徴は3つあります!

稼げる副業の種類を知る前に、高収入が期待できる副業の特徴とはいったいどんなものがあるのか予備知識を得ておきましょう。おおまかにわけて3つのタイプがあり、ここではそれぞれの特徴を説明します。

●専門性が高い副業

副業で専門性が高い仕事には、プログラミング・Web制作・グラフィックデザインなど、主にパソコンで行うものが多い特徴があります。毎日コツコツとスキルや経験・実績を積み上げていくことで、クライアントと信頼関係を構築し指名や継続して受注できるようになれば、月に数万円から数十万円の収入を得ることも可能です。

●体を動かして働く副業

パソコン作業や細かい作業が苦手な方は、Uber Eatsなどの個人事業主として働くフードデリバリーや、軽作業などの短時間のスポットバイト、運転代行業などがおすすめです。時給換算にすると報酬が高いのが特徴で、働いた時間分だけ確実に稼げます。また、悪天候時や夜間・休日・繁忙期などでインセンティブが発生するなどのプラスアルファがある場合では、体力に自信がある人にとって稼げる副業といえるでしょう。

●自己資産を運用する副業

FXや株、そして不動産などの自己資産を使って運用や投資をする方法です。金融商品取引法に基づく登録を受けた信頼できる業者と取引を行うことが重要です。また、投資した金額以上に多額のマイナスになるリスクもあるので、専門知識や最新の金融情報を得てしっかり学んでから適切な投資判断で挑戦しましょう。

*「FX」とは、Foreign Exchengeの略で外国為替証拠金取引のことです。外国の通貨を売買してその利益を得ることを目的にしています。

タイプ別に見る稼げる副業①高い専門性を活かして在宅ワーク

専門性を活かすタイプの副業は基本的に高収入! なぜなら誰でもできるわけではないからです。さらに経験や実績があればおのずと仕事が集中し、単価が高くなる傾向にあります。

●専門性のある仕事は、みんなができるわけではない=希少価値が高まる=高単価になる

自分の趣味や特技、そして本業を交えた専門知識は、うまく使えば高収入の副業につながることがあります。とくに珍しい分野の知見や希少性の高いスキルがあったり、独特の世界観に特化したニーズに対応できる場合はその傾向が高まります。誰でもできる仕事ではないですが、自分の専門性を活かせる副業がないか探してみましょう。

●副業で専門性を活かすならこんなお仕事もある

「Webライター」「動画編集」の場合、制作・作業スキル・その企画への知識が問われます。専門分野の資格を持っていれば監修もでき、信ぴょう性を増すことになるため重宝されるケースも。Webライターも動画編集も、ある程度の報酬を得るには一定のスキルが必要ですが、知識や経験、専門性のある得意分野があると報酬単価もアップするのでおすすめです。

●ブログ、アフィリエイトやYouTubeで月数十万円を超える収入も

「ブロガー」「アフィリエイト」「YouTuber」では、先ほど紹介したライターや動画編集の仕事を自分で全て行うのもよし、外注して作るのもよし。外注はお金を支払う側になりますが、ちゃんとしたものが作れればかかった費用以上に稼ぐこともできます。主婦ブログやサラリーマンブログで月数十万円稼ぐ人もいるので、コツコツと作り上げていけば将来的には本業の収入を超すこともあるかもしれません。

タイプ別に見る稼げる副業➁自慢の体力を活かして働く

ネットの副業は基本的にパソコンの前に座っていることが多く、集中力が続かない人にはおすすめできません。本業がこのようなデスクワークという人には、アクティブに体を動かし働くタイプで稼げる副業を紹介します。

●代行業は専門性があって高収入

「ベビーシッター」「ペットシッター」「運転代行」など、スポットバイト感覚で自分のスキルを活かした代行業はいかがですか? 資格の有無を問われたり責任を伴ったりする仕事なので、報酬相場はおおむね高く設定されています。また、「不要品回収や処分・片付け、清掃代行」といった力仕事や、人が嫌がる仕事も高い収入が見込まれます。

●スポットバイトやフードデリバリーなどの宅配は、体も動かせて一石二鳥

Uber Eatsで飲食物を「宅配」する仕事で、日ごろ通っているトレーニングジムの会費を浮かすのも手です。働きながら体を動かせて報酬を得ることができるので、運動不足解消にも効果的。1日からできる「スポットバイト」として好きなイベントの設営や運営など、高収入だけではなく他のメリットと合わせて働くことができるのも魅力的ですね。

●インタビューやグルメモニター・商品モニターでお得に高収入

外出を伴いますが、体力を必要としない副業もあります。指定された場所に集まり、指定されたテーマについて意見を出し合う「グループインタビュー(座談会)」は、交通費込みで一度に数千円の報酬が設定されています。「グルメモニター」は、お仕事を提供するサイトから飲食店を選び、利用したお店のレポートを提出して承認されると、報酬を得ることができる覆面調査のお仕事です。「商品モニター」は、商品を購入したお店のレポートを提出して承認されると報酬を得ることができる覆面調査の店頭購入モニターと、自宅で商品を試して感想を伝える通販購入モニターのお仕事があります。

仕事をこなせば確実に収入につながるので、まずは「アンケート」など単価が低く簡単なものからはじめて、徐々にインタビューやモニターなど高単価な仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。dジョブスマホワークにはアンケートやグルメモニターのお仕事が掲載されています。

●治験ボランティアで高収入! 治験サイトに登録

「治験」とは、開発された新薬を市場に出す前の最終段階として試す取り組みです。仕事ではないため呼称はボランティアとなっていますが、得られる報酬=謝礼金は高額です。登録説明会に参加して、通院や入院で診察や採血・投薬を受けながら経過データを提供します。時間さえ確保できれば高収入が約束されており、案件ごとの募集条件に合えば参加できるので、一度登録してどんなものがあるのか見てみるのもおもしろいですよ。

タイプ別に見る稼げる副業③自身の資産を運用する

自己資産に余裕があれば、投資などの資産運用で副収入を得るというのも「アリ」かもしれません。ただリスクもあるので、ある程度専門知識を蓄えてしっかりと資産管理を行って投資をしましょう。

●「株式投資」「為替」で資産を運用する

ある程度まとまったお金が必要ですが、小額でできるものからチャレンジしてみるのもよいでしょう。5円から無理なく投資できるアプリや、貯まったポイントを使って投資するサービスもあります。10年以上などの長期投資として長い目で見れば、大きくマイナスになることはほとんどありません。ただ、短期目線で投資すると、暴騰や急落によってマイナスになる場合があります。資産管理をしっかり行い、よく勉強してからはじめましょう。

●「不動産投資」「REIT」

為替などと違って不動産に投資するのも一つの方法です。マンション経営などの不動産投資は多額の資金がないと購入できないケースがほとんどですが、「REIT(リート)」など、小額からでも投資が可能な不動産投資信託があります。双方ともメリット・デメリットがあるので、よく確認・検討してから投資しましょう。

*「REIT」は、一般的に不動産投資信託と呼ばれる金融商品のひとつです。多くの投資家から集めた資金で複数の不動産を購入し、そこで得られた収益を分配します。

●お金を運用して不労所得

投資などの資産運用で副収入を得る方法は、お金に働かせて稼ぐ不労所得です。ハイリターンの商品はハイリスクを伴うため、まずは少額でリスクの少ないものからはじめて、知識や経験を積みながら実践で学び本稼働へと移行させましょう。

少額でも確実に稼げる副業から始めて、自分の市場価値を高めよう

稼げる副業ということで、持っている専門的スキルや知識を活かして高収入が期待できるものや、少額から確実に稼ぐ方法などをまとめました。情報商材や詐欺に騙される人が後を絶ちません。信頼できる企業や会社から仕事を請け負うようにしましょう。自分ができるものからステップアップしていき、徐々に自分の市場価値を高めてみてはいかがでしょうか。dジョブスマホワークにはお小遣い程度から稼げる副業をたくさん紹介しています。気になった案件があれば登録してすぐはじめられますよ。