よくある質問 / お問い合わせ

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各仕事の報酬(表示・受取時期等)について

Q.

「ptまたは円」とはどういう意味ですか?

A.

報酬の受け取り方法を現金にされている場合は円での受け取りとなり、受け取り方法をdポイントにされている場合はdポイントでの受け取りとなります。

Q.

「1~10pまたは円」等というお仕事(アンケート)が有りました。これはどういう意味ですか?

A.

「1~10Pまたは円」等と表示されているアンケートは、ご回答いただいた設問数に応じて報酬額が増えていきます。
※ ご回答いただいた内容に応じて、途中でアンケートを終了する場合がございます。途中でアンケートを終了した場合、終了時点での回答数に応じた報酬となります。

Q.

獲得した報酬はどこから確認できますか?

A.

マイページ内の「お仕事履歴」よりご確認いただけます。

Q.

お仕事を実施して数日経ちますが、報酬が支払われないのはなぜですか?

A.

報酬は、お客様が実施されたお仕事内容を確認した後に、確定いたしますので、お時間いただく場合がございます。
なお、「即もらえる」のアイコンがついているものは、回答後すぐに報酬をうけとることができます。

Q.

スコアが貯まるお仕事をしたら、いつ報酬が支払われますか?

A.

「累計正解スコア」が100になった翌日以降に「1ptまたは円」として報酬が付与され、「お仕事履歴」に表示されるようになります。
100スコア満たない状態で、お仕事を中断してもスコアは持ち越されます。

Q.

お仕事実施したのに否認されたのは、どうしてですか?

A.

承認基準を満たしていない場合は否認となります。

現金報酬の設定、換金、銀行口座・ドコモ口座へのお振込みについて

Q.

報酬受取を現金に設定しているが、今後の報酬受取をdポイントへ変更したい。

A.

マイページ内の「各種設定」から、「報酬の受取方法」>「ポイントで受け取る」を選択してください。

Q.

お仕事で受け取った現金報酬は、いつまでも貯めておくことはできますか?

A.

現金報酬は、報酬を獲得した翌月から5か月後の末日までが申請期限となります。
それまでに受取申請をお願いいたします。

Q.

お仕事で受け取った現金報酬を、銀行口座・ドコモ口座で受け取るにはどうすればいいですか?

A.

【スマホの場合】
マイページから「現金報酬の受取」>「受取申請をする」と進み実施してください。
【PCの場合】
マイページの獲得報酬の「内訳をみる」をクリックし、「現金報酬の受取」>「受取申請をする」と進み実施してください。

 

受取申請がされると、24時間以内に「dジョブ スマホワークから送金のご案内」というメールが届きますので、メールの指示に従って口座登録をお願いいたします。
※受取される際は、都度操作が必要となります。

Q.

銀行口座・ドコモ口座に振り込むのに手数料はかかりますか?

A.

受取には、受取予定の口座に応じて以下の振込手数料がかかります。
・払出金融機関がみずほ銀行の場合   :100円(税抜)
・払出金融機関がみずほ銀行以外の場合 :200円(税抜)
・ドコモ口座で受取する場合      :無料

 

ただし有料会員の場合、月1回の振込手数料が無料となります。

Q.

現金報酬を受け取る場合、口座振込手数料が報酬受取金額を上回った場合はどうなりますか?

A.

マイページから現金報酬の受取申請をいただいても、銀行口座、ゆうちょ口座等への手数料を上回っているため、振り込みはできません。
現金報酬額が口座振込手数料を上回るまでお仕事をして頂いてから受取申請を行っていただく必要がございます。
※ドコモ口座は手数料無料(ドコモ回線をご利用の方のみ)

Q.

マイページで「現金報酬の受取」から「受取申請をする」を押した後の流れを教えてください。

A.

「受取申請をする」ボタンを押した後24時間以内に、メッセージRもしくは下記のメールアドレスから「dジョブ スマホワークからの送金のご案内」の件名で口座振込のご案内メールを送信させていただきます。メールが届きましたら、ご案内した手続きに従って口座振り込みのお手続きをお願いいたします。

 

・soukin_info@mail1.apl.spmode.ne.jp
・soukin@docomo-bill.ne.jp
※ドコモの回線契約がないお客様は上記メールアドレスのメールが受信できるように設定してください。
※振込お手続き完了後、1~2営業日を目途にご指定の銀行口座に振り込まれます。

Q.

マイページで「現金報酬の受取」から「受取申請をする」を押したが、口座振込のご案内メールが、「受取申請をする」を押した翌日を過ぎても届きません。

A.

以下の手順でご確認をお願いいたします。
①「口座振込のご案内メール(件名:dジョブ スマホワークからの送金のご案内)」を受信しているかどうかをご確認ください。
【ドコモの回線契約があるお客様】
メッセージRにて配信されます。
ご利用機種のメール受信フォルダ内にメッセージR/Sフォルダがあることをご確認ください。
※メッセージR受信については以下の条件が必須となっております。
1.お使いの機種がメッセージR/S受信対応機種であること(非対応の機種をご利用の方はご利用できません)
2.ギガホ、ギガライト、iモード、SPモードいずれかのご契約をされていること。
※iPhone・iPadご利用の方でメール受信フォルダ内にメッセージR/Sフォルダがない場合、以下のURLをご覧いただき設定をお願いいたします。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/ios/use/index.html

 

【ドコモの回線契約がないお客様】
「dアカウント」に登録いただいたメールアドレスに届きます。
※メールを受信していなかった場合、下記メールアドレスのメールが受信できるように設定してください。
・soukin_info@mail1.apl.spmode.ne.jp
・soukin@docomo-bill.ne.jp

 

②「口座振込のご案内メール」を受信されていた場合、メールの案内に従って口座振り込みのお手続きをお願いいたします。なお期限切れの場合やメールを受信されていない場合は、再度受取申請を実施いただく必要があるため、マイページの「現金報酬の受取」>「受取申請をする」と進み再度受取申請を実施してください。

 

③  ②を実施した翌月以降も「口座振込のご案内メール」(件名:dジョブ スマホワークからの送金のご案内)が届かないようでしたら、お手数ですがdジョブサポートデスクにお問い合わせを頂きますようお願いいたします。
お問い合わせいただく前に、[info@sw.job.dmkt-sp.jp]からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。

Q.

現金報酬受け取りのメールを誤って削除してしまった場合、再送信は可能でしょうか?

A.

再送信は出来ません。再度マイページから受取申請をお願いいたします。
なお未受取分となった分の受取は、2か月後の1日以降に受取申請を頂くことで受取可能となります。
例:4月に受取申請をされた分のメールを誤って削除してしまった場合、6月1日以降に再申請頂いた場合に、未受け取り分の受取が可能となります。5月に実施されても、未受け取り分の受取は出来ませんのでご注意願います。
※現金報酬受け取り期限を過ぎた分(報酬獲得から5ヶ月経過)に関しては破棄されます。

Q.

本人名義以外の銀行口座を振込先として登録してもよいでしょうか?

A.

原則はご利用者様の銀行口座のみとさせていただきます。

Q.

銀行口座を作成中のため口座振込先登録ができません。

A.

振込希望の銀行口座が未開設の場合は、現金報酬の振込はできません。
銀行口座開設後、マイページから「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み受取申請を実施してください。

Q.

口座振込のご案内メールに従って操作したところ「企業送金依頼番号重複」といったメッセージが表示されました。

A.

ドコモの回線契約があるお客様の場合、下記の内容をご確認ください。

 

・ドコモの携帯電話料金、ドコモ光の回線利用料金等が未払いである場合
利用料金をお支払いいただくまでは、dジョブの現金報酬を受け取ることができません。

 

・ドコモ口座の利用拒否設定/送金拒否設定/受取拒否設定等をされている場合
お近くのドコモショップにて、ドコモ口座の利用拒否設定/送金拒否設定/受取拒否設定等の設定を解除していただくようお願いいたします。
ドコモ口座の設定内容のご確認方法については下記のドコモ口座サイトでご確認ください。
https://docomokouza.jp/detail/setting.html

Q.

口座振込のご案内メールが届いたが、メールに記載されている期限を過ぎてしまい口座振込手続きが実施できません。

A.

現金報酬受取申請からやり直して頂く必要がございます。
「受取申請」を行った翌月25日以降に再度「受取申請」を実施して下さい。
※現金報酬受け取り期限を過ぎた分(報酬獲得から5ヶ月経過)に関しては破棄されます。

Q.

口座振込のご案内メールが届いたが、報酬受取をキャンセルしたい。

A.

手続きを行わずメールを破棄していただければ、自動的にキャンセル扱いとなり申請された翌月下旬頃に受取可能額に報酬金額が戻ります。
※振込手続きが完了している場合は、キャンセルできません。

dポイントでの報酬受取・利用用途・有効期限について

Q.

dポイントで受け取った報酬を、現金に換えることはできますか?

A.

一度dポイントで獲得された報酬は現金に換えることは出来ません。

Q.

報酬受取をdポイントに設定しているが、今後の報酬を現金へ変更したい。

A.

マイページの「各種設定」から、「報酬の受取方法」>「現金で受け取る」を選択してください。

Q.

dポイントはどのように使えますか?

A.

dポイントの使い方に関しましては、当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」の定めに準じます。
詳細は下記をご確認ください。
https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html?tab=use

Q.

dポイントの有効期限はありますか?

A.

dポイントの有効期限に関しましては、当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」の定めに準じます。
詳細は下記をご確認ください。
https://dpoint.jp/ctrw/web/information/dpoint_info.html

Q.

dジョブで獲得したdポイントは既に所持しているdポイントと合算し利用することができますか?

A.

dジョブで獲得したdポイントはdカード等で獲得されたdポイントと合算されます。
下記より、dポイントカードの「利用者情報登録」を設定することで、dポイントをdポイントカード加盟店で利用することができます。
https://dpoint.jp/ctrw/web/registration/card_regist.html

Q.

報酬としてのdポイントはいつ支払われますか?

A.

報酬は、お客様が実施されたお仕事内容を確認した後に、確定いたしますので、お時間いただく場合がございます。
なお、「即もらえる」のアイコンがついているものは、回答後すぐに報酬をうけとることができます。

Q.

dジョブで報酬受取の獲得履歴があるのにdポイントに反映されません。

A.

dポイントクラブサイト等でポイント履歴を確認されたdアカウントと、dジョブにログインされたdアカウントが同じIDであるかご確認ください。

Q.

お仕事を5回実施したが、ラッキーBOXが届きません。

A.

ラッキーBOX(ベーシックBOXまたはプレミアムBOX)を1個獲得するためには、マイページまたはお仕事履歴ページに表示されているお仕事の承認回数が5回を満たす必要があります。お仕事を完了(未承認)しただけでは、カウント対象になりませんのでご注意ください。
また、お仕事(承認済)が5回に満たなかった場合、承認回数は翌月に繰り越されませんのでご注意ください。(承認時に支払われる報酬がなくなるわけではありません。)
※クラウドワークスのお仕事は対象外となります。
※名刺データ入力、タイピングジョブ等のスコアを獲得するお仕事の場合、100スコアで1回のお仕事とさせていただきます。

スマホワーク全般(利用登録・各種機能、有料オプション・退会等)について

Q.

利用登録は無料ですか?

A.

利用登録はもちろん、お仕事をしたり、各種機能は無料でご利用いただけます。
また、月額 300 円(税別)でご利用いただける、有料オプションもあります。
有料オプションに登録いただくと、現金振り込み手数料(月1回)が無料、お仕事5回毎(クラウドワークスのお仕事は対象外)にラッキーBOX(プレミアムBOX)が届き10P/100P/1000Pのいずれかがもらえる、お仕事の先行配信の3つの特典をご利用いただけます。

Q.

副業(兼業)にあたりますか?

A.

本サービスのご利用が副業や兼業に該当するかについては、各企業により規則が異なりますので、お勤め先にてご確認ください。

Q.

キープ機能って何ですか?

A.

キープ機能を使うと、気になるお仕事をストックすることができます。お仕事のタイトルや、詳細画面の右上にある「星」のアイコンをクリックするとキープされます。
キープしたお仕事一覧はヘッダーメニューの「星」のアイコンよりご確認いただけます。

Q.

キープ機能にストックしたお仕事が定員に達してしまいました。

A.

キープした場合でも定員に達するとお仕事に取り組むことができなくなります。

Q.

メッセージ機能って何ですか?

A.

dジョブサポートデスクおよびお仕事提供元企業から報酬進呈等に関するお知らせをご連絡いたします。

Q.

メッセージを削除できません。

A.

メッセージは削除することができません。

Q.

プロフィール情報の編集はどこからできますか?

A.

マイページの「基本プロフィール」、「追加プロフィール」より編集できます。

Q.

ユーザーIDはどこで確認できますか?

A.

ユーザーIDは、マイページの最下部に「DJS123456789」のように(DJS+数字9桁)で表示されます。

Q.

表示名の変更はどこでできますか?

A.

表示名の変更については、マイページの「基本プロフィール」より変更できます。

Q.

dアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

A.

ご利用端末、ご契約内容により、確認方法は異なります。
詳しくは下記をご覧ください。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01

Q.

退会時に貯まっている現金報酬はどうなりますか?

A.

これまでのお仕事実績履歴、および獲得して引き出していない現金については破棄されますので、退会時に現金での報酬残高がある場合、退会前にマイページから「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み受取申請をお願いします。
なお、スマホワークで獲得したdポイントは、退会しても継続してご利用いただけます。

Q.

退会方法について教えてください。

A.

退会は、ログイン後「マイページ」>「各種設定」>「dジョブスマホワークの退会」で行えます。
退会手続きを行うと、これまでのお仕事実績履歴、および獲得して引き出していない「現金報酬」については破棄されますのでご注意ください。なお、スマホワークで獲得したdポイントは、退会しても継続してご利用いただけます。
タイムラグにより送信準備を行っていたメールが退会手続き後に届く場合がございますのでご了承ください。
※有料オプションをご利用の場合は、「有料オプションの解約」をしてから「dジョブスマホワークの退会」を行ってください。

Q.

メルマガを配信停止にしたい。

A.

メルマガは、ログイン後マイページの「各種設定」より設定画面を開いてください。
配信を停止したいメルマガのチェックボックスのチェックを外して設定いただくと完了になります。

Q.

海外から利用できますか。

A.

dジョブのご利用は日本国内のみとなります。

Q.

未成年でも利用することができますか?

A.

18歳以上の方であればご利用いただくことができます。
18歳以上20歳未満の方は、親権者の同意を得た上でご利用ください。

Q.

有料オプションって何ですか?

A.

有料オプションは、月額 300 円(税別)でご利用いただけます。
有料オプションに登録いただくと、現金振り込み手数料(月1回)が無料、お仕事5回毎(クラウドワークスのお仕事は対象外)にラッキーBOX(プレミアムBOX)が届き10P/100P/1000Pのいずれかがもらえる、お仕事の先行配信の3つの特典をご利用いただけます。 設定は、マイページ内の「各種設定」より行えます。
特典の詳細はこちら

https://sw.job.dmkt-sp.jp/mymenu/configuration/charged_option

Q.

有料オプションの無料期間を教えてください。

A.

本サービスの初回お申込みから月額利用料が31日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(月額300円(税別)、日割り計算なし)がかかります。

Q.

有料オプション登録後、ラッキーBOX(プレミアムBOX)はいつ受け取れますか?

A.

有料オプションにご登録いただくと、数分後にラッキーBOXページ内でプレミアムBOXの受け取りが可能(ラッキーBOXが赤色の状態)となり、未開封のベーシックBOXは自動的にプレミアムBOXに変更されます。ただし、プレミアムBOX反映までに数分かかるため、反映される前にベーシックBOXとして開封した場合や、有料オプションご登録前に開封したベーシックBOXは、プレミアムBOXに変更できませんのでご注意ください。

Q.

ラッキーBOXって何ですか?ラッキーBOXのポイントはいつ進呈されますか?

A.

お仕事の実施(承認済)回数など、下記の達成条件を満たした方に届くBOXのことです。開封するとBOXの種類に応じてdポイント(期間・用途限定)が翌月末頃に進呈されます。
獲得したラッキーBOXの詳細は、TOPページの上部にあるラッキーBOXアイコンやマイページからアクセスできるラッキーBOXページ内で確認できます。
ラッキーBOXの詳細はこちら
https://sw.job.dmkt-sp.jp/about_service#about-luckey-box

Q.

ラッキーBOXを開封したが、ラッキーBOXページの「今月の獲得dポイント」欄に加算されません。

A.

ラッキーBOXは月合計6000Pまで獲得可能です。月間獲得上限に達した場合、ラッキーBOXを開封して獲得ポイントが表示されても加算されません。
月間獲得上限未達成にもかかわらず加算されない場合は、ページ下部にある「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。

Q.

月が変わったタイミングで開封していないラッキーBOXが消えてしまいました。

A.

ラッキーBOXは獲得した当月中に開封しなかった場合は、開封せずに残っていたラッキーBOX数と最低獲得ポイント(無料会員の場合1P、有料会員の場合10P)を掛けたポイントが翌月末に進呈されます。
ラッキーBOXは獲得した当月中に開封するようにしてください。

クラウドワークスについて

Q.

提供元がクラウドワークスのお仕事で「お仕事を始める」を選択すると、クラウドワークスへの会員登録画面が表示されます。

A.

クラウドワークスが提供元になっているお仕事は、報酬の支払いはdジョブからではなくクラウドワークスにて行います。そのため、クラウドワークスとしての会員登録と口座振込先の登録をお願いしております。

Q.

クラウドワークスでのお仕事履歴がdジョブに反映されません。

A.

クラウドワークスのお仕事につきましては、クラウドワークスから直接報酬が支払われるため、dジョブの画面上には、報酬やお仕事履歴等が反映されません。

Q.

クラウドワークスでのお仕事の報酬は、dポイントとして受けとれますか?

A.

クラウドワークスのお仕事につきましては、クラウドワークスから直接報酬が支払われるため、dポイントでの報酬のお受け取りが出来ません。

エラーについて

Q.

ログインできません。

A.

入力したdアカウントの「ID/パスワード」をご確認ください。
初めてご利用の際は、登録が完了していない可能性がありますので、その場合は再度登録手続きを行ってください。

Q.

お仕事を完了したが送信できません。

A.

ご利用の環境によっては、お仕事の送信ができない場合があります。
お手数ですが、下記の2点をご確認、お試しいただけますでしょうか。

(1) ご利用いただいているPC、スマートフォンの機種、OSのご確認
下記にdジョブスマホワークのご利用にあたっての推奨環境がございます。
推奨環境をご確認いただき、推奨環境でお仕事の送信ができるかお試しください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

 

(2) ご利用いただいているブラウザのキャッシュクリア
キャッシュの削除方法につきましては、お使いのブラウザアプリによって異なります。
ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)へお問い合わせください。

 

上記2点をご確認、お試しいただいても改善されない場合は調査をさせていただきます。
つきましては、以下の調査情報の項目をわかる範囲でご確認いただき、お問い合わせフォームより下記の内容をご連絡ください。

 

[調査情報の項目]
①お仕事番号:P00から始まる番号(P00XXXXXXXなど)
②利用機器:(スマートフォン、タブレット、PCなど)
③端末型番:(SH-01Jなど)
④OSのバージョン:(Windows8、iOS11.2.1、Android7.0など)
⑤dジョブスマホワークアプリまたはブラウザ:(ブラウザでご利用の場合はInternet Explorer、Safari、Chromeなど)

Q.

アンケート実施中に開いた画面を閉じることが出来ません。

A.

一部のスマートフォンで、別に開いたウィンドウを閉じるボタンが反応しない場合がございます。

“ウィンドウを閉じる”ボタンではなく、ブラウザ機能の現在開いているウィンドウを表示させるボタンで、閉じたいウィンドウを選び、「×」をタップすると、閉じることができます。

改善されない場合は調査をさせていただきます。
つきましては、以下の調査情報の項目をわかる範囲でご確認いただき、お問い合わせフォームより下記の内容をご連絡ください。

[調査情報の項目]
①お仕事番号:P00から始まる番号(P00XXXXXXXなど)
②利用機器:(スマートフォン、タブレット、PCなど)
③端末型番:(SH-01Jなど)
④OSのバージョン:(Windows8、iOS11.2.1、Android7.0など)
⑤dジョブスマホワークアプリまたはブラウザ:(ブラウザでご利用の場合はInternet Explorer、Safari、Chromeなど)

Q.

アプリを使っているがお仕事ができません。

A.

アプリからではなく直接ブラウザよりアクセスし、お仕事を実施していただきますようお願いいたします。
なお推奨環境の詳細に関しましては、下記をご確認ください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

Q.

メルマガで案内されたお仕事に取り組もうとしたがお仕事ができません

A.

メルマガからではなく直接ブラウザよりアクセスし、お仕事を実施していただきますようお願いいたします。
なお推奨環境の詳細に関しましては、下記をご確認ください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

dマーケットマスターチャレンジについて

Q.

dマーケットマスターチャレンジとは何ですか?

A.

ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。
施策概要に関しましては、下記をご確認ください。
https://d.dmkt-sp.jp/common/maschalle_explain/index.html
また詳細に関しましては、下記をご確認ください。
https://d.dmkt-sp.jp/common/maschalle_stexplain/index.html

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