よくある質問 / お問い合わせ

ホームへ戻る

各仕事の報酬(表示・受取時期等)について

Q.

「ptまたは円」とはどういう意味ですか?

A.

報酬の受け取り方法を現金にされている場合は円での受け取りとなり、受け取り方法をdポイントにされている場合はdポイントでの受け取りとなります。

Q.

「0Pまたは円」と記載されるお仕事はどういう意味ですか?

A.

「0Pまたは円」のお仕事は、エントリー用のお仕事となります。
お仕事中の画面に記載されている条件(クレジットカードの申し込み、商品購入モニター等)を満たすことで報酬を受け取ることができます。
※このお仕事は、条件を満たしても報酬のお支払いまでに1ヶ月~2ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。

Q.

「1~10pまたは円」等というお仕事(アンケート)が有りました。これはどういう意味ですか?

A.

「1~10Pまたは円」等と表示されているアンケートは、ご回答いただいた設問数に応じて報酬額が増えていきます。
※ ご回答いただいた内容に応じて、途中でアンケートを終了する場合がございます。途中でアンケートを終了した場合、終了時点での回答数に応じた報酬となります。

Q.

獲得した報酬はどこから確認できますか?

A.

マイメニュー内の「お仕事履歴」よりご確認いただけます。

Q.

お仕事を実施して数日経ちますが、報酬が支払われないのはなぜですか?

A.

お仕事完了後、当社もしくはお仕事提供元企業においてお仕事内容を確認の上報酬支払が確定します。
アンケート以外のお仕事の場合、お時間をいただく場合がございます。

Q.

スコアが貯まるお仕事をしたら、いつ報酬が支払われますか?

A.

「累計正解スコア」が100になった翌日以降に「1ptまたは円」として報酬が付与され、「お仕事履歴」に表示されるようになります。
100スコア満たない状態で、お仕事を中断してもスコアは持ち越されます。

Q.

お仕事実施したのに否認されたのは、どうしてですか?

A.

承認基準を満たしていない場合に否認となります。
承認・否認の判断については、お仕事提供元企業にて実施しているため当社では否認理由等についてはわかりかねます。
理由が不明な場合は、お手数ですがdジョブサポートデスクにお問い合わせを頂きますようお願いいたします。

現金報酬の設定、換金、銀行口座・ドコモ口座へのお振込みについて

Q.

報酬受取を現金に設定しているが、今後の報酬受取をdポイントへ変更したい。

A.

マイメニュー内の「各種設定」から、「報酬の受取方法」>「ポイントで受け取る」を選択してください。

Q.

マイメニューで既に現金で受け取った金額が受取申請額として表示されています。

A.

マイメニュー内の「現金報酬の受取」で表示されております「●●月の振込予定額」は、銀行振込完了後も表示させていただいております。

Q.

お仕事で受け取った現金報酬は、いつまでも貯めておくことはできますか?

A.

現金で報酬をお受け取りの場合、報酬を獲得した月の翌月から5ヶ月後の末日までに報酬受取申請をお願いいたします。報酬受取申請期限を過ぎた現金報酬は利用規約に基づきお受け取りができなくなります。
詳しくは、下記をご確認ください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/announce

Q.

お仕事で受け取った現金報酬を、銀行口座・ドコモ口座で受け取るにはどうすればいいですか?

A.

マイメニューから「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み受取申請を実施してください。
※受取される際は、都度操作が必要となります。

Q.

現金報酬を受け取る場合、口座振込手数料が報酬受取金額を上回った場合はどうなりますか?

A.

マイメニューから現金報酬の受取申請をいただいても、銀行口座、ゆうちょ口座等への手数料を上回っているため、振り込みはできません。
現金報酬額が口座振込手数料を上回るまでお仕事をして頂いてから受取申請を行っていただく必要がございます。
※ドコモ口座は手数料無料(ドコモ回線をご利用の方のみ)

Q.

マイメニューで「現金報酬の受取」から「報酬を受け取る」を押した後の流れを教えてください。

A.

「報酬を受け取る」ボタンを押した月の翌月にメッセージRもしくは下記のメールアドレスから「dジョブ スマホワークからの送金のご案内」の件名で口座振込のご案内メールを送信させていただきます。メールが届きましたら、ご案内した手続きに従って口座振り込みのお手続きをお願いいたします。なお、口座振り込みのご案内メールは翌月中旬頃までに送付させていただきます。

・soukin_info@mail1.apl.spmode.ne.jp
・message_r@mail1.apl.spmode.ne.jp
・soukin@docomo-bill.ne.jp
※ドコモの回線をご契約されていないお客様は上記メールアドレスのメールが受信できるように設定してください。
※振込お手続き完了後、1~2営業日を目途にご指定の銀行口座に振り込まれます。

Q.

マイメニューで「現金報酬の受取」から「報酬を受け取る」を押したが、口座振込のご案内メールが、「報酬を受け取る」を押した翌月中旬を過ぎても届きません。

A.

以下の手順でご確認をお願いいたします。
①「口座振込のご案内メール(件名:dジョブ スマホワークからの送金のご案内)」を受信しているかどうかをご確認ください。
【ドコモの回線契約があるお客様】
ドコモメールアプリ/spモードメールアプリのメッセージRフォルダに届きます。
※iPhoneのお客様はメッセージR/Sの設定が必要です。メールアプリでメッセージR/Sの受信 BOX があることを確認してください。設定するとメールアプリの受信ボックスに届きます。
※ iモードをご契約されているお客様は、iモードメールの「メッセージR」フォルダに届きます。
※ spモード、iモードともにご契約いただいていないお客様は受け取り手続きのメッセージRが届きません。spモードもしくはiモードをご契約頂き翌月の現金報酬受け取り手続きを実施してください。
【ドコモの回線契約がないお客様】
「dアカウント」に登録いただいたメールアドレスに届きます。
※メールを受信していなかった場合、下記メールアドレスのメールが受信できるように設定してください。
・soukin_info@mail1.apl.spmode.ne.jp
・message_r@mail1.apl.spmode.ne.jp
・soukin@docomo-bill.ne.jp

②「口座振込のご案内メール」を受信されていた場合、メールの案内に従って口座振り込みのお手続きをお願いいたします。なお期限切れの場合やメールを受信されていない場合は、再度受取申請を実施頂く必要があるため、マイメニューの「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み再度受取申請を実施してください。

③ ②を実施した翌月以降も「口座振込のご案内メール」が届かないようでしたら、お手数ですがdジョブサポートデスクにお問い合わせを頂きますようお願いいたします。

下記の内容をご確認・ご対応の上、再度受取申請の実施をお願いします。また、お手数ですがdジョブサポートデスクにお問い合わせいただけませんでしょうか。
お問い合わせいただく前に、[同ページ内リンク:Web問合せメールが届かない等のドメイン解除部分]の内容を確認、メール除外設定をお願いいたします。

※ ドメイン指定受信を設定されている方は、「soukin_info@mail1.apl.spmode.ne.jp」「message_r@mail1.apl.spmode.ne.jp」「soukin@docomo-bill.ne.jp」 からのメールを受信できるよう設定してください。

Q.

現金報酬受け取りのメールを誤って削除してしまった場合、再発行は可能でしょうか?

A.

再発行は出来ません。月末に再度マイメニューから受取申請をお願いいたします。
未受取分と当月分を合算した現金報酬を受け取ることができます。

Q.

本人名義以外の銀行口座を振込先として登録してもよいでしょうか?

A.

原則はご利用者様の銀行口座のみとさせていただきます。

Q.

銀行口座を作成中のため口座振込先登録ができません。

A.

振込希望の銀行口座が未開設の場合は、現金報酬の振込はできません。
銀行口座開設後、マイメニューから「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み受取申請を実施してください。

Q.

口座振込のご案内メールに従って操作したところ「企業送金依頼番号重複」といったメッセージが表示されました。

A.

ドコモ回線をご契約されているお客様の場合、下記の内容をご確認ください。

・当社の携帯電話料金、ドコモ光の回線利用料金等が未払いである場合
利用料金をお支払いいただくまでは、dジョブの現金報酬を受け取ることができません。

・ドコモ口座の利用拒否設定をされている場合
お近くのドコモショップにて、ドコモ口座の送金拒否・受取拒否の設定を外していただくようお願いいたします。もしくは、My docomoでドコモ口座の送金拒否・受取拒否の設定を外していただくようお願いいたします。

Q.

口座振込のご案内メールが届いたが、報酬受取をキャンセルしたい。

A.

現金報酬の受け取りをご希望されない場合は、ご案内メールに記載されている銀行口座への振込手続きを行わないでください。
※報酬を獲得した月の翌月から5ヶ月後の末日までに報酬受取申請をお願いいたします。報酬受取申請期限を過ぎた現金報酬は利用規約に基づきお受け取りができなくなります。
※振込手続きが完了している場合は、キャンセルできません。

dポイントでの報酬受取・利用用途・有効期限について

Q.

dポイントで受け取った報酬を、現金に換えることはできますか?

A.

一度dポイントで獲得された報酬は現金に換えることは出来ません。

Q.

報酬受取をdポイントに設定しているが、今後の報酬を現金へ変更したい。

A.

マイメニューの「各種設定」から、「報酬の受取方法」>「現金で受け取る」を選択してください。

Q.

dポイントはどのように使えますか?

A.

dポイントの使い方に関しましては、当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」の定めに準じます。
詳細は下記をご確認ください。
https://dpoint.jp/ctrw/web/index.html?tab=use

Q.

dポイントの有効期限はありますか?

A.

dポイントの有効期限に関しましては、当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」の定めに準じます。
詳細は下記をご確認ください。
https://dpoint.jp/ctrw/web/information/dpoint_info.html

Q.

dジョブで獲得したdポイントは既に所持しているdポイントと合算し利用することができますか?

A.

dジョブで獲得したdポイントはdカード等で獲得されたdポイントと合算されます。
下記より、dポイントカードの「利用者情報登録」を設定することで、dポイントをdポイントカード加盟店で利用することができます。
https://dpoint.jp/ctrw/web/registration/card_regist.html

Q.

報酬としてのdポイントはいつ支払われますか?

A.

お仕事完了後、当社もしくはお仕事提供元企業においてお仕事内容を確認の上報酬支払が確定します。
アンケート以外のお仕事の場合、お時間をいただく場合がございます。

Q.

dジョブで報酬受取の獲得履歴があるのにdポイントに反映されません。

A.

dポイントクラブサイト等でポイント履歴を確認されたdアカウントと、dジョブにログインされたdアカウントが同じIDであるかご確認ください。

Q.

お仕事を5回実施したが、5回に1回の追加ポイントが付与されません。

A.

お仕事の回数は、マイメニューの「お仕事履歴」に表示されている承認件数1件を1回として数えております。
お仕事を実施いただいた月末時点の実施回数に応じ翌月下旬までにポイントとしてまとめて付与いたします。
※ クラウドワークスのお仕事は対象外となります。
※ 名刺データ入力、タイピングジョブ等のスコアを獲得するお仕事の場合、100スコアで1回のお仕事とさせていただきます。

スマホワーク全般(利用登録・各種機能、有料オプション・退会等)について

Q.

利用登録は無料ですか?

A.

利用登録はもちろん、お仕事をしたり、各種機能は無料でご利用いただけます。
また、月額 300 円(税別)でご利用いただける、有料オプションもあります。
有料オプションに登録いただくと、現金報酬の振り込み手数料(月1回)が無料、お仕事5回毎(クラウドワークスのお仕事は対象外)に2~50Pを進呈、お仕事の先行配信の3つの特典をご利用いただけます。

Q.

副業(兼業)にあたりますか?

A.

本サービスのご利用が副業や兼業に該当するかについては、各企業により規則が異なりますので、お勤め先にてご確認ください。

Q.

キープ機能って何ですか?

A.

キープ機能を使うと、気になるお仕事をストックすることができます。お仕事のタイトルや、詳細画面の右上にある「星」のアイコンをクリックするとキープされます。
キープしたお仕事一覧はヘッダーメニューの「星」のアイコンよりご確認いただけます。

Q.

キープ機能にストックしたお仕事が定員に達してしまいました。

A.

キープした場合でも定員に達するとお仕事に取り組むことができなくなります。

Q.

メッセージ機能って何ですか?

A.

dジョブサポートデスクおよびお仕事提供元企業から報酬進呈等に関するお知らせをご連絡いたします。

Q.

メッセージを削除できません。

A.

メッセージは削除することができません。

Q.

プロフィール情報の編集はどこからできますか?

A.

マイメニューの「基本プロフィール」より編集できます。

Q.

ユーザーIDはどこで確認できますか?

A.

ユーザーIDは、マイメニューの最下部に「DJS123456789」のように(DJS+数字9桁)で表示されます。

Q.

表示名の変更はどこでできますか?

A.

表示名の変更については、マイメニューの「基本プロフィール」より変更できます。

Q.

ログインできません。

A.

入力したdアカウントの「ID/パスワード」をご確認ください。
初めてご利用の際は、登録が完了していない可能性がありますので、その場合は再度登録手続きを行ってください。

Q.

dアカウントのパスワードを忘れてしまいました。

A.

ご利用端末、ご契約内容により、確認方法は異なります。
詳しくは下記をご覧ください。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/idpw_forget.html#p01

Q.

退会時に貯まっている現金報酬はどうなりますか?

A.

これまでのお仕事実績履歴、および獲得して引き出していない現金については破棄されますので、退会時に現金での報酬残高がある場合、退会前にマイメニューから「現金報酬の受取」>「報酬を受け取る」と進み受取申請をお願いします。
なお、スマホワークで獲得したdポイントは、退会しても継続してご利用いただけます。

Q.

退会方法について教えてください。

A.

退会は、ログイン後「マイメニュー」>「各種設定」>「dジョブスマホワークの退会」で行えます。
退会手続きを行うと、これまでのお仕事実績履歴、および獲得して引き出していない「現金報酬」については破棄されますのでご注意ください。なお、スマホワークで獲得したdポイントは、退会しても継続してご利用いただけます。
タイムラグにより送信準備を行っていたメールが退会手続き後に届く場合がございますのでご了承ください。
※有料オプションをご利用の場合は、「有料オプションの解約」をしてから「dジョブスマホワークの退会」を行ってください。

Q.

メルマガを配信停止にしたい。

A.

メルマガは、ログイン後マイメニューの「各種設定」より設定画面を開いてください。
配信を停止したいメルマガのチェックボックスのチェックを外して設定いただくと完了になります。

Q.

海外から利用できますか。

A.

dジョブのご利用は日本国内のみとなります。

Q.

未成年でも利用することができますか?

A.

18歳以上の方であればご利用いただくことができます。
18歳以上20歳未満の方は、親権者の同意を得た上でご利用ください。

Q.

有料オプションって何ですか?

A.

有料オプションは、月額 300 円(税別)でご利用いただけます。
有料オプションに登録いただくと、現金振り込み手数料(月1回)が無料、お仕事5回毎(クラウドワークスのお仕事は対象外)に2~50Pを進呈、お仕事の先行配信の3つの特典をご利用いただけます。
設定は、マイメニュー内の「各種設定」より行えます。

Q.

有料オプションの無料期間を教えてください。

A.

本サービスの初回お申込みから月額利用料が31日間無料となります(契約回線1回線につき1回のみ適用)。
無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、無料期間終了日の翌日が属する月より月額利用料(月額300円(税別)、日割り計算なし)がかかります。

クラウドワークスについて

Q.

提供元がクラウドワークスのお仕事で「お仕事を始める」を選択すると、クラウドワークスへの会員登録画面が表示されます。

A.

クラウドワークスが提供元になっているお仕事は、報酬の支払いはdジョブからではなくクラウドワークスにて行います。そのため、クラウドワークスとしての会員登録と口座振込先の登録をお願いしております。

Q.

クラウドワークスでのお仕事履歴がdジョブに反映されません。

A.

クラウドワークスのお仕事につきましては、クラウドワークスにて直接報酬が支払われるため、dジョブの画面上には、報酬やお仕事履歴等が反映されません。

Q.

クラウドワークスでのお仕事の報酬は、dポイントとして受けとれますか?

A.

クラウドワークスのお仕事につきましては、クラウドワークスにて直接報酬が支払われるため、dポイントでの報酬のお受け取りが出来ません。

エラーについて

Q.

ログインできません。

A.

入力したdアカウントの「ID/パスワード」をご確認ください。
初めてご利用の際は、登録が完了していない可能性がありますので、その場合は再度登録手続きを行ってください。

Q.

お仕事を完了したが送信できません。

A.

ご利用の環境によっては、お仕事の送信ができない場合があります。
お手数ですが、下記の2点をご確認、お試しいただけますでしょうか。

(1) ご利用いただいているPC、スマートフォンの機種、OSのご確認
下記にdジョブスマホワークのご利用にあたっての推奨環境がございます。
推奨環境をご確認いただき、推奨環境でお仕事の送信ができるかお試しください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

(2) ご利用いただいているブラウザのキャッシュクリア
キャッシュの削除方法につきましては、お使いのブラウザアプリによって異なります。
ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)へお問い合わせください。

上記2点をご確認、お試しいただいても改善されない場合は調査をさせていただきます。
つきましては、以下の調査情報の項目をわかる範囲でご確認いただき、お問い合わせフォームより下記の内容をご連絡ください。

[調査情報の項目]
①お仕事番号:P00から始まる番号(P00XXXXXXXなど)
②利用機器:(スマートフォン、タブレット、PCなど)
③端末型番:(SH-01Jなど)
④OSのバージョン:(Windows8、iOS11.2.1、Android7.0など)
⑤dジョブスマホワークアプリまたはブラウザ:(ブラウザでご利用の場合はInternet Explorer、Safari、Chromeなど)

Q.

アンケート実施中に開いた画面を閉じることが出来ません。

A.

一部のスマートフォンで、別に開いたウィンドウを閉じるボタンが反応しない場合がございます。

“ウィンドウを閉じる”ボタンではなく、ブラウザ機能の現在開いているウィンドウを表示させるボタンで、閉じたいウィンドウを選び、「×」をタップすると、閉じることができます。

改善されない場合は調査をさせていただきます。
つきましては、以下の調査情報の項目をわかる範囲でご確認いただき、お問い合わせフォームより下記の内容をご連絡ください。

[調査情報の項目]
①お仕事番号:P00から始まる番号(P00XXXXXXXなど)
②利用機器:(スマートフォン、タブレット、PCなど)
③端末型番:(SH-01Jなど)
④OSのバージョン:(Windows8、iOS11.2.1、Android7.0など)
⑤dジョブスマホワークアプリまたはブラウザ:(ブラウザでご利用の場合はInternet Explorer、Safari、Chromeなど)

Q.

アプリを使っているがお仕事ができません。

A.

アプリからではなく直接ブラウザよりアクセスし、お仕事を実施していただきますようお願いいたします。
なお推奨環境の詳細に関しましては、下記をご確認ください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

Q.

メルマガで案内されたお仕事に取り組もうとしたがお仕事ができません

A.

メルマガからではなく直接ブラウザよりアクセスし、お仕事を実施していただきますようお願いいたします。
なお推奨環境の詳細に関しましては、下記をご確認ください。
https://sw.job.dmkt-sp.jp/device

dマーケットマスターチャレンジについて

Q.

dマーケットマスターチャレンジとは何ですか?

A.

ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをお得にご利用いただける施策です。詳細はこちらをご確認ください。